言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

在学生ファシリテーターが新入生を対象にウェルカムパーティーを実施

東京経済大学の在学生からなるファシリテーターは2023年3月4日(土)と3月11日(土)、2023年度新入生を対象にウェルカムパーティーを開催しました。本イベントは、新入生が高校とは異なる大学生活への不安を和らげるとともに、友人をつくりスムーズな新生活に繋げることを意図して2017年から実施しています。コロナ禍ではオンライン開催となりましたが、今年は3年ぶりの対面開催で、延べ400名ほどの申し込みがありました。

当日は、新入生同士がお互いに話すペアワーク「2人で話そう」や、上級生に質問することで大学生活の不安を解消する「先輩に聞いてみよう」など、入学前にぴったりなワークが行われました。プログラムが進むごとに教室には笑い声が満ち、盛り上がりを見せました。

ファシリテーターとして2年目の参加となった鬼塚友梨さん(経営3年)は次のように振り返りました。「3年前自分が新入生だった頃の、ワクワクと不安でいっぱいだった気持ちを思い出しながら、今回のイベントに臨みました。ほとんどの参加者が初対面ということもあり、最初は緊張した様子でしたが、時間とともに打ち解けて楽しい雰囲気に変わっていくことがわかりました。イベント終了後には、仲良くなった友達と談笑しながら帰っていく姿がとても印象的でした。新入生には友達との交流を深め、これから東京経済大学で充実した楽しい生活を送って欲しいです!」

ファシリテーターは事前に2日間の研修を受け、万全の準備を重ねた上でウェルカムパーティー当日に臨みました。今後は、研修や実践で養ったファシリテーションスキルを活かして、ディスカッションを取り入れた授業のサポートや、夏のオープンキャンパスでも活躍の場を広げる予定です。

学生記者:経営学部4年 内田充俊

  • グループワークの様子.jpg

  • 教室全体風景.jpg