言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

国分寺と府中での学びに関する連携協定を明星中学校・高等学校と締結

明星中学校・高等学校の福本眞也校長(写真右)と本学の岡本英男学長

東京経済大学(東京都国分寺市、 学長:岡本英男 )と2023年3月22日に明星中学校・高等学校(東京都府中市、校長:福本眞也 )は、国・府 学(国分寺と府中における学び)連携に関する協定を締結しました。両校はそれぞれ国分寺市・府中市に位置し、地理的に非常に近い位置にあるため、この特色を生かし、国分寺と府中における学生・生徒の学びを推進し、地域に根ざした学校づくりを進めていきます。
本学が中学・高等学校と包括的な連携協定を締結するのは、明星中学校・高等学校が初めてであり、今後、両校は本協定に基づいた教育連携や、学生・生徒・教職員間の交流を推進していきます。


【本協定の目的】
本学と明星中学校・高等学校は、2009年に連携教育協定を締結し、教育を中心に連携の実績を重ねてきました。両校の校地が近接していることなどを踏まえ、これまでの関係をさらに深化させ、幅広い分野での連携を推進し、学生・生徒の成長を促し、大学教育、中学・高等学校教育の活性化を図ることで、地域社会の発展に寄与することを目的としています。

【今後の取組み(予定)】
(1)教育・研究の連携に関すること。
(2)学生・生徒間の正課及び課外活動における交流に関すること。
(3)教職員の研修・交流に関すること。
(4)その他両校の間で合意された事項。