言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

2023年度葵金融会~パネルディスカッション&相談会~を開催

葵金融会と東京経済大学キャリアセンターの共催により2023年5月13日(土)、6号館F308教室で葵金融会~卒業生と就職情報サイト担当によるパネスディスカッション&相談会~を開催しました。

今回のセミナーはパネルディスカッションと相談会の2部構成で実施され、第1部のパネルディスカッションでは金融業界で活躍する卒業生3名と、就職情報サイト等の運営を行う株式会社文化放送キャリアパートナーズの2名が登壇し、金融業界の魅力や展望、就活にあたり必要な資質などについて話し合いました。

第2部の相談会は参加者を4つのグループに分け、それぞれの会場に分かれて講師と対話を行いました。各対話セッションは20分間で行われ、参加者は4回のセッションを通じて異なる講師との意見交換や質問をしました。講師の波多野氏(卒業生)は、「自信がなくて不安」と話す学生に「日商簿記2級を持っているなら、それだけで自信になる。あとは異なる立場の人と話すことで視野を広げると良い」とアドバイスをしました。また、講師の下田氏(卒業生)は「見て聞いて、肌で触れて体験してみるとわかる」と行動力の大切さを語りました。他にも学生からさまざまな質問が寄せられ、講師の卒業生らはそれぞれの経験や知識をもとに、参加者へ多くのアドバイスを伝えました。

参加した学生のひとりは「色々な情報を聞くことができ、金融業界のイメージが掴めた」と感想を述べました。

学生記者 コミュニケーション学部3年 嵩原もみじ