言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

学際的に初めての「子どもいじめ防止学会」設立~現代法学部野村武司教授が理事長に

東京経済大学現代法学部の野村武司教授らは、2023年4月に一般社団法人「子どもいじめ防止学会」を創立し、本格的に学会設立に向けて活動を始めました。本学会の代表理事を務める野村教授は、「いじめの問題はとても複雑です。いじめを防止するためにこれまでも医学、心理学、教育学、法学等様々な分野の研究者が取組みを行ってきましたが、これまで学際的にひとつのプラットフォームとして取組む学会はありませんでした。そこで新たなアプローチとして本学会を立ち上げました」とメッセージを寄せました。

野村武司教授は2023年5月18日(木)9:00~放送の「OH! HAPPY MORNING」内、「OH! HAPPY TALK」に出演し、いじめの現状や学会を立ち上げたことのねらい、取り組みを通じて伝えたいこと、クラウドファンディングの目的などを伝えました。この放送は、インターFM(東京)のほか、FM青森、FM岩手、FM秋田、FM山形、FM富山、FM石川、FM三重、FM香川、FM徳島でも放送されました。インターネットラジオ「radiko」の無料機能「タイムフリー」では、過去7日以内に放送された番組の視聴が可能です。詳細はradiko公式サイトをご確認ください。