言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

TKU Library Lunch-time Session「音楽と本の出会い②」を開催

東京経済大学図書館は2023年6月16日(金)、TKU Library Lunch-time SessionVol.6「音楽と本の出会い②」を開催しました。

TKU Library Lunch-time Sessionは図書館長の米山高生経営学部教授が企画するイベントで、米山教授は今回、バンドネオンという楽器の歴史や、作曲家「ピアソラ」について、実際に曲を流しながら音楽の歴史と魅力・奥深さを語りました。

米山教授は学生時代オーケストラに所属し、現在もクラシックを鑑賞を趣味としており、「ピアソラの曲にクラシックとの共通点を感じ、ピアソラに潜む魅力を感じた」と話しました。またピアソラを「タンゴの革新者(破壊者)」として、従来の曲風とは違うスタイルを確立し、それが後々ジャズやクラシックに影響を与えた人物であり、そのスタイルは現代も取り入れられていると紹介しました。

このセッションは3回シリーズで開催されており、次回は2023年6月30日(金)に『音楽と本の出会い③』が開催されます。詳細は図書館ホームページをご覧ください。

学生記者 経営学部3年 川口衛志