言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

東京都「こども未来会議(第11回)」に現代法学部の野村武司教授がゲスト参加

「子供が笑顔で子育てが楽しいと思える社会」の実現に向けて東京都が設置した「こども未来会議(第11回)」が2024年2月14日(水)に東京都庁で開催され、東京都こども基本条例解説動画有識者会議座長で東京経済大学現代法学部の野村武司教授がゲスト参加しました。

第11回となる今回は「東京都こども基本条例の普及啓発に向けた子供との対話~条例解説動画の制作を通じて~」をテーマに、こどもの笑顔があふれる社会の実現に向けて制定された「東京都こども基本条例」の理解促進のため、こどもクリエーターとともに制作したアニメーション動画が披露されました。

子供たちのエスコート役としてゲスト参加した野村教授は、会議の冒頭でこれまでの取組を紹介しました。終盤のコメントでは「今回制作した動画を観ていただくことで、子どもの権利への気付きに繋がって欲しい。こどもクリエーターの皆さんの動画制作への想いを聞き、胸が熱くなった。この動画が、こども基本法が目指すこどもまんなか社会の一助になることを願っている」とコメントしました。

なお、野村教授は今回制作した動画の中で「条例さん」として出演しています。 

  • 野村教授が「条例さん」として出演している東京都こども基本条例解説動画

  • こども未来会議(第11回)の様子