言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

さまざまな体験を通して日本を知る3週間 ― TKU Japan Study Program歓迎会を開催

東京経済大学国際交流課は2024年2月15日(木)、大学食堂にてTKU Japan Study Program歓迎会を開催しました。

TKU Japan Study Program(JSP)とは、海外協定校から受け入れた留学生が、日本語研修だけでなく、江の島・鎌倉バスツアーや立川防災館の見学、浴衣の着付けなど、さまざまな日本文化を体験する約3週間のプログラムです。毎年7月と2月に開催しており、今回はマレーシアと韓国からそれぞれ4名、計8名の学生が来日しています。

歓迎会は立食形式で、留学生らは食事を取りながら、国際交流・多文化共修チューターやアドバイザー、国際交流課の職員と、日本文化やそれぞれの出身国のことなどについて、会話を楽しむ様子が見られました。中には日本語で自己紹介をする留学生もおり、留学前から日本語習得のための努力が垣間見えました。

三田国際交流課長は「日本語の授業だけでなくさまざまな体験ができるので、体調に気を付けて楽しんでほしい」と留学生らに歓迎の挨拶をしました。

取材:学生広報スタッフ コミュニケーション学部4年 小布施知優