言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_トピックス

新入生が安心して大学生活を迎えられるように~学生交流サポーターによるウェルカムパーティーを開催

学生同士の相互支援活動(ピア・サポート)を行う学生交流サポーターは2024年3月21日(木)と22日(金)の2日間、東京経済大学国分寺キャンパス6号館の各教室で、2024年度新入生を対象にウェルカムパーティーを開催しました。本イベントは、新入生が大学生活について知り新生活への不安を和らげることや、同級生・上級生との関係づくり等を目的としており、初日は195名、2日目は187名が出席しました。

新入生らは5~6名のグループに分かれて着席し、ファシリテーターの進行のもと「好きなものインタビュー」「先輩に聞いてみよう」などのワークを行いました。はじめは緊張して気まずそうな雰囲気も伺えましたが、ファシリテーターが場を盛り上げたり積極的に声がけをしたりすると次第に笑顔が増え、大きな歓声があがるなど、盛り上がりをみせました。

参加者からは「知り合いもいなかったので最初は緊張したが、大学生活について色々と知ることができ、新生活が楽しみになった」「アルバイトやサークルの事についても聞けて良かった」「知り合いが増えてよかった」「交流が大事だと思った」「どのプログラムも楽しかった」などの感想が寄せられました。また、ファシリテーターを務めた学生らは「新生活の不安が少し解消されたと聞いて、とても嬉しかった」「参加者がたくさん質問をしてくれた」「昨年もファシリテーターを経験したが、よりスムーズに進行でき、自身の成長を感じた」などの感想とともに、充実した表情でイベントを振り返りました。

  • _MG_3380.JPG

  • small_MG_3372.JPG