言語選択

Search

日本語 ENGLISH

nc_メディア掲載

「100円朝食」NHKの人気番組で2日続けて紹介される

  • 飢餓をゼロに

在学生の保護者らで組織される東京経済大学父母の会と東京経済大学生協が協力して2014年から学生に提供している「100円朝食」が、68日(日)と同9日(月)の2日続けて、NHKの情報バラエティ番組と朝の報道番組でそれぞれ紹介されました。

8日夕方放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」では、学生食堂が特集され、従来の学食のイメージを一変させるフードコートのような店舗や学生が提案したメニューを提供する店舗などと並んで、この物価高の中でも100円で朝食を提供し続けている本学の取り組みが紹介されました。

続く9日には、毎朝放送されている報道番組「おはよう日本」で、100円朝食の準備をしている様子が7時20分ごろから生中継でつなげられ、国分寺キャンパスの学生食堂から女性アナウンサーによるリポートが行われたほか、親元を離れていても、家計簿アプリを駆使して、物価高を乗り越えようと工夫を凝らす本学学生の普段の様子が全国のお茶の間に届けられました。

本学の学生食堂を運営する東京経済大学生協によりますと、9日の100円朝食の利用者数は151名で、前年同日比で22名増ということです。

 

この模様は以下で視聴可能です。

 

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」

2025614日(土)10:0510:38(再放送予定)

NHKプラス(見逃し配信):放送直後から1週間

NHKオンデマンド(見逃し配信):放送日翌日夕方から2週間

番組情報はこちら

 

「おはよう日本」

NHKプラス(見逃し配信):放送直後から1週間

番組情報はこちら

※いずれも外部サイトに遷移します。遷移先URL202569日時点のため、情報開示終了の場合はご了承ください。