東京経済大学

MENU

海外で学びたい方へ

海外で学びたい方へ

東京経済大学では建学の理念のもとで多様なプログラムや経済的な支援を用意し、グローバル人材育成をはかっています。
留学に関心のある方はもちろんのこと、海外経験をしたことがない方にもゼミ教育に連動した海外体験プログラムを用意しています。
在学中に視野を広げるためにまずは利用しやすい制度を活用しましょう。

留学で成長できたと実感できました。

海外で学びたい方へ相澤伸依准教授(経営学部)

私はフランス哲学を研究しているので、学生時代からフランスとはずっと縁があります。旅行に何度も行くだけでなく、大学院時代には一年間留学しました。

この一年間は「楽しかった」、けれど「つらかった」。確かに、憧れのフランスで生活し、友達を作り、本場で勉強できたことはとても楽しく嬉しいことでした。一方で、自分の慣れ親しんだ日本とは違う伝統や習慣に身を置くというのは、想像以上につらくもありました。例えば、フランスと日本では、挨拶の仕方やタイミングが違います。こういう日々の何気ない習慣を一から身につけ暮らしていくのは、本当に大変なことでした。しかし、異文化で過ごす難しさを身をもって知ったからこそ、気づけたことがたくさんあります。振り返ってみれば、留学のおかげで私は成長できたと実感できます。

このような自分の経験をふまえて、学生のみなさんには、大学時代に海外に出て行くよう勧めています。数日の旅行でもいいし、数週間の語学研修でもいいし、一年の留学でもいい。海外では楽しいこともつらいこともあるでしょう。けれども、異文化に実際に身を置くことで、物事の見方は広がるはずです。
海外体験は今後のみなさんの長い人生にきっと役に立ちます。ぜひ東経大で一歩踏み出してください。

キャンパスライフ