東京経済大学

MENU

キャリア支援

学生一人ひとりが満足できる質の高い就職を
全学をあげてバックアップしています。

単に就職内定率を上げるだけでは、学生のための就職支援とは言えません。
本学では、学生一人ひとりの希望と適性を把握しながら、企業への就職を実現させるために、教職員・卒業生・父母が連携しあって学生満足度の高い就職支援活動を展開しています。

インターンシップ

さまざまな業界の現場を体験するインターンシップに、年間約200名が参加。
インターンシップ(就業体験)は、自分の学んでいることが実社会でどのように活用されているかを知ると同時に、業種や職種が自分に合っているかどうかを確認し、キャリアプランを見つめ直す貴重な機会。
インターンシップをきっかけとして就職に結びつくケースもありますので、積極的に参加してみましょう。

就職行事

年間約800コマ(2016年度実績)の就職行事を間催しています。
最新の日程、詳細はキャリアセンターイベントカレンダーでご確認ください。

キャリア形成科目

就職意識を高めるための授業、「キャリア形成科目」が各学部で充実しています。
学生が自分の将来を明確に見据えながら充実した学生生活を送ることのできるよう、本学では授業でも強力にキャリア形成を支援。各学部では、特色あるキャリア形成科目を用意しています。

キャリアセンター

キャリアセンター

キャリアセンターでは、専門スタッフが学生一人ひとりのキャリアデザイン・就職活動を、1年次から4年次まで丁寧にサポートしています。履歴書やエントリーシートの添削支援はもちろん、各種講座の開催、インターンシップや業界・職種・企業情報、OB・OG 訪問に関する質問の受付や、面接の練習などにも対応しています。

就職手帳

就職手帳

就職活動に役立つ情報をまとめた「就職手帳」は本学学生のためのオリジナル就活対策本です。就職活動の記録ができるノートの機能も併せ持っています。その他就職活動体験記および入社試験記録をまとめた「就職手帳・体験記編」、求人情報や卒業生就職先・都道府県別企業をまとめた「就職手帳・データ編」を発行しています。

就職支援