経営学科・流通マーケティング学科
ビジネスで活かせる課題発見力と課題解決力を育み
高い実践力を備えた社会人を育てます
「現代経営」「経営情報」「現代会計」「ファイナンス」の4コースを設置しています。各コースとも、それぞれのテーマに関する専門知識、および論理的思考能力を習得するとともに、実社会における経営や組織運営の場を想定した知識の応用力、意思決定力、リーダーシップを養成します。
今はない市場をつくり出し、顧客や取引先、社会との良好な関係を構築するため、流通とマーケティングに関する専門知識と技術を習得します。流通論やマーケティング論の理解に加え、企業の具体的事例を研究対象とするケース・メソッドで、実践的な問題解決の力を養います。
現場の声からファッション・ビジネスを学ぶ
ファッション・ビジネス企業の取締役クラスの方を毎回ゲストとして招き、リレー講演形式で現状と問題、各社の戦略や取り組み、今後の課題や目標などについて語っていただきます。商品を売るには、ファッションセンスという感性だけでなく、景気や流行の分析、在庫と収益の管理など、理性も駆使した総合力が求められます。少子高齢化やSDGs経営に対応すべくビジネスの変革を迫られるなか、最前線で指揮にあたっているゲストの思考プロセスを追体験してほしいと思っています。
経営学的なモノの見方を身につける入門科目
企業が我々にとって身近な存在であり、その活動がどのように我々の日常生活を支え、関わっているのかについて具体的な事例を交えながら学んでいきます。そのなかで、戦略、組織、管理、業界、業績などの経営学を学ぶうえで基本的な知識を身につけていきます。入門的な科目ですので、専門科目のような理論に重きをおくのではなく、これから経営学を学んでいく学生の皆さんが、経営学的なモノの見方を身につけられるようにすることを目標にしています。