サイト内検索

Search

経営学部

本藤 貴康 教授ゼミ

企業とコラボレーション ~プロモーションと ブランディングの実践的演習~考・ 問題発見力・問題解決力

企業とコラボレーション ~プロモーションと ブランディングの実践的演習~考・ 問題発見力・問題解決力

学びのキーワード

#企業コラボ #グループワーク #データ分析 #ビジネス・キャリア

徹底的に現場主義!  ゼロから始める最前線のビジネス・キャリア!

 本藤ゼミでは、大手メーカーの営業企画やマーケティング担当者のミッション(ブランディングやプロモーション企画)をプランニングします。日々更新される全国30社1,800店舗を超えるドラッグストアでの買い物データや学内調査等を分析し て、2年生から4年生まで各学年混合の4チームが考え抜いたマーケティング・プランを企業にプレゼンします。本藤ゼミがめざすクオリティは”学生らしさ”ではありません。マーケティ ング・プランとして最先端の営業現場の要請に応えられるクオ リティを求めています。本気になれるものを探している人に実践的ビジネス・キャリアを歩み始めるチャンスが提供されます。学内屈指の多忙なゼミですが、本気で取り組めれば必ず自分の キャリアが始まります。本藤ゼミは大手有名メーカーに就職して活躍している先輩を多数輩出しているので卒業生を巻き込ん だコラボもあります。大学時代に本藤ゼミのカルチャーを共有して全力で励んだ同志とは、同期はもちろん10年先輩であっても30年先も仲間です。

ゼミDATA

所属人数 23人 内訳
2年次 8人
3年次 8人
4年次 7人
ゼミブログ http://hondo-seminar.blogspot.com/
Facebook
Twitter @hondo_seminar
Instagram
外部リンク

担当教員

本藤 貴康教授

研究分野

HBCチャネル戦略/小売業態開発/商学/ カテゴリー研究/購買行動研究

主な担当科目

流通論/流通マー ケティング入門/地域インターンシップ

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科