言語選択

Search

日本語 ENGLISH

経営学部

本藤 貴康 教授ゼミ

企業とコラボレーション ~プロモーションとブランディングの実践的演習~

企業とコラボレーション ~プロモーションとブランディングの実践的演習~

学びのキーワード

#企業コラボ #グループワーク #データ分析 #ビジネス・キャリア

徹底的に現場主義! ゼロから始める最前線のビジネス・キャリア!

本藤ゼミでは、国内有力企業の営業企画担当者やマーケティング担当者のミッション( ブランディングやプロモーション企画)を受けて分析・企画提案します。日々更新される全国30社1,800店舗を超えるドラッグストアでの買い物データや学内調査等を分析して、2年生から4年生まで各学年混合の4チームが考え抜いたマーケティング・プランを企業にプレゼンします。本藤ゼミがめざすクオリティは“ 学生らしさ”ではありません。マーケティング・プランとして、最先端の営業現場の要請に応えられるクオリティを求めています。本気になれるものを探している人に実践的ビジネス・キャリアを歩み始めるチャンスを提供します。学内屈指の多忙なゼミですが、本気で取り組めば必ず自分のキャリアが始まります。本藤ゼミは大手有名メーカーに就職して活躍している先輩を多数輩出しているので卒業生を巻き込んだコラボもあります。大学時代に本藤ゼミのカルチャーを共有して全力で励んだ同志とは、同期はもちろん、数多くの先輩たちをひっくるめて30年先も仲間です。

ゼミDATA

所属人数 24人 内訳
2年次 8人
3年次 8人
4年次 8人
ゼミブログ http://hondo-seminar.blogspot.com/
Facebook
Twitter @hondo_seminar
Instagram
外部リンク

担当教員

本藤 貴康教授

研究分野

購買行動研究/ブランド・マーケティング/ ストア・ロイヤルティ/小売業態研究

主な担当科目

流通論/流通マーケティング入門/ケース・ メソッド

ゼミの活動形態

  • ゼミ合宿
  • 企業・地域とのコラボレーション
  • コンテスト出場
  • フィールドワーク
  • ケーススタディ
  • ワークショップ
  • グループワーク
  • 個人研究
  • クラウド・ファンディング/募金活動
  • 海外ゼミ研修
  • 他ゼミとの合同活動
  • プレゼンテーション
  • データ分析
  • 文献講読
  • イベント開催
  • ディベート
  • ゼミ論集作成
  • ゼミ研究報告会

受講可能学部

経済
学部
経営
学部
コミュニケーション
学部
現代法
学部
経済
学科
経営
学科
コミュニケーション
学科
現代法
学科
国際経済
学科
流通マーケティング
学科