言語選択

Search

日本語 ENGLISH

卒業生のみなさんへ

「学力に関する証明書」他教職に必要な証明書、発行について

「学力に関する証明書」とは、教育職員免許状(以下「免許状」と呼ぶ)を取得するにあたって必要となる科目の修得単位数を、教育職員免許法に従い作成した証明書のことを言います。在学中に修得した卒業のための証明書は「成績証明書」です。お間違いのないようにお願いします。

「学力に関する証明書」は入学時の所属学部学科に設置された教職課程の免許状(取得できる免許状)についてのみ発行可能です。

卒業後、在学中に教職課程を履修していなかった方で新しく教員免許状を取得したい場合や、教職課程を履修していた方で単位数の不足や別の学校種、教科の免許状を追加取得したい場合などは、「学力に関する証明書」の発行を行ないます。

■「学力に関する証明書」が必要な場合の主なケース

  1. 現時点で免許状取得要件を満たしており、教育委員会に免許状の申請を行う場合
  2. 現時点は免許状取得要件を満たしておらず、教育委員会で不足単位を確認する場合
  3. 現時点は免許状取得要件を満たしておらず、他大学等で不足単位を修得する場合

発行の窓口は学生課ですが、まずは学務課教職支援室までメールにてご連絡ください。発行申請書をメールにてお送りいたします。

発行申請書を受領しご入金確認後、発行までに通常1週間程度を要します。場合によっては2~3週間要する場合もあります。時間に余裕をもって発行依頼の申請をお願いいたします。

免許状を紛失された方は

東京都教育委員会で「教育職員免許状授与証明書」の発行をしてもらってください。