言語選択

Search

日本語 ENGLISH

交付願による申請【証明書の発行(学部卒業生/離籍者)】

証明書発行には、郵送にかかる日数を除き2日~3日を要します。
期日に余裕を持ってお申込みください。
証明書は卒業、離籍時の氏名で発行します。
証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、手数料の返還はできません。
FAX・E-mailによる申込は受け付けていません。
各種証明書は原則、本人のみに発行します。

※本人以外の方(以下、代理人)が申請する場合
 委任状を作成してください。
 委任状には委任者の本人確認書類(写し)と代理人の本人確認書類(写し)を貼付して、郵送してください。
委任状の書式はこちら(PDFEXCEL

下表の4点(代理人による申請の場合は5点)を封入して郵便で申請してください。
書類に不備、不足がある場合は、証明書を発行できません。

送付先:〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34 東京経済大学 学生支援部学生課 証明書発行係

※海外への郵送は行っていません。海外在住の方は、国内代理人を通して申請してください。
※書留、特定記録、配達日指定による返送はいたしません。郵便追跡サービスを利用されたい場合は、クリックポストを貼付した封筒またはレターパックを返信用封筒として申請してください。

証明書の種類 ・卒業証明書 (和文・英文)
・学業成績証明書 (和文・英文)
・在籍期間証明書 (和文のみ)
・学力に関する証明書 (和文のみ)
※学力に関する証明書は「教職」にかかわる証明書です。
※学力に関する証明書の発行には約1週間を要します。
1、申込書

*「証明書発行申込書」を印刷して、必要事項を記入してください。
・PDFはこちら
・Excelはこちら

*学力に関する証明書を請求する方は「学力に関する証明書交付願」もあわせて記入してください。
・PDFはこちら
・Wordはこちら

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
Adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードできます。

*「証明書発行申込書」(PDF)をダウンロードできない方は、以下の項目を任意の紙に記入してください。

  1. 氏 名(英文証明書希望の場合はローマ字表記も)
  2. フリガナ
  3. 生年月日
  4. 学籍番号(覚えている場合)
  5. 卒業学部・学科名(短大はコース名)
  6. 入学年月
  7. 卒業年月
  8. 必要な証明書名と通数
  9. 各証明書の厳封の要・不要
  10. 用途
  11. 連絡先の住所と電話番号

※ 厳封とは証明書を大学所定の封筒(長形4号)に封入し、開封無効とすることです。
内容をご自身で確認することはできません。
記載がない場合は厳封不要と判断させていただきます。

2、本人確認書類 運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードのいずれかの写し
※英文証明書希望の場合は、パスポートの写しを貼付してください。
※マイナンバー「通知カード」は、本人確認書類として使用できません。
3、手数料
 (切手)
1通につき800円(和文、英文とも)。
手数料分の未使用切手を同封してください。
手数料を上回る金額分の切手が同封されていても、差額はお返しできません。
※収入印紙、定額小為替、現金は受付しません。
4、返信用封筒
 +切手を貼付

送付先・宛名をご記入のうえ、切手を貼付してください。
送付先・宛名の未記入、切手の未貼付の際には、ご本人に確認が必要なケースがあります。返信にも時間を要しますので、ご注意ください。


■封筒のサイズ・郵送料の目安 (封筒の重さにより変動します。)
証明書申込数※1
(厳封なし)
1~3通 4~6通 1~5通 6~14通
厳封が必要な
証明書申込数
1通 2~3通 1~3通 4~8通
封筒サイズ※2 長形3号
※証明書を三つ折りして封入。
角形2号
郵送料 84円 94円 120円 140円
速達希望 +260円

※1 15通(要厳封は9通)以上請求の場合は、多めの郵便料金を同封してください。
超過分は返却いたします。

※2 レターパックライトをご利用の場合は、追跡が可能で、土日祝日も配達されます。

※3 厳封をご希望される際は、長形3号以上の大きさの封筒を必ずご用意ください。また、厳封を5通以上ご希望される場合は、角型2号以上の封筒をご用意ください。

■証明書のサイズ・重さ

  • A4サイズ
  • 厳封要の証明書1通につき、約10グラムです。
  • クリアファイルは1枚約25グラムです。
5、代理人請求の
 場合

委任状を作成してください。
委任状は必要事項をご記入のうえ、委任者の本人確認書類の写しと代理人の本人確認書類の写しを貼付してください。
本人確認書類は運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカードのいずれかの写しとします。

※ 「マイナンバー 通知カード」は、本人確認書類として使用できません。

問い合わせ先

証明書の内容等に関する問い合わせ

問い合わせ先 電話番号
学生課
証明書発行係
TEL.042-328-7754(平日 9:00~11:30、12:45~17:00)
※授業休止期間、葵祭期間、入学試験期間は閉室や窓口時間の変更があります。

学力に関する証明書については教職支援室へお問い合わせください
学務課 教職支援室(e-mail:kyoshok■s.tku.ac.jp(■を@に変更))