図書館1階の展示について

[2015.10.14]

図書館1階では、定期的に様々なテーマを取りあげて本の展示を行っています。
本の内容や紹介文を書いたポップ付きです。ぜひご利用ください。
 
<多くのコーナーが更新されています!>
 

図書館長「たすけて、おとうさん」出版特集(ブックウォールC)
本学の図書館長が本を出しました。 文芸雑誌『こころ』(平凡社)に全12回連作短編「男の子の風景」として 掲載されていたものを1冊にまとめ、『たすけて、おとうさん』(平凡社)として出版されました。
おとうさん.JPG













LGBTとは?セクシュアルマイノリティ(和書1番書架)
LGBTとは?レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー / セクシュアルマイノリティを知ることから始めるために、本と映画から固定観念を崩しましょう!!
セクマイ-001.JPG












竹前榮治先生著作展示(ブラウジングスペース)
竹前榮治先生が、2015年7月14日に逝去されました。享年84でした。
周知のように、竹前先生は占領史研究の草分け的な存在でした。「占領史」という言葉がまだ馴染みのなかった1964年にアメリカに留学され、研究を始められました。そのときの研究成果は、1970年に『アメリカ対日労働政策の研究』(日本評論社)として出版され、日本の研究者に大きな衝撃を与えました。
竹前先生.JPG












日本列島の地下で何が起きているのか?-日本人であるということ-
(ブックウォールE)
日本は世界一の地震大国、火山大国です。なぜ日本列島では地震や火山噴火が頻発するのでしょうか?10/24(土)巽好幸(たつみよしゆき)氏による講演会を実施いたします。
噴火.JPG
















eco図書特集(和書1番書架)
「エコキャンゼミ」の学生が、「eco図書特集」の選書・ポップ作成・飾りつけを行いました。 「eco図書特集」は、季節ごとにテーマが変わります。
今回のテーマは「エネルギー問題」です。
エコ.JPG















インターンシップ学生選!就職関係本(1Fカウンター前)
インターンシップ学生が厳選した就職関係本が1Fカウンター前の選書コーナーに並びました!
インターン (2).jpg