言語選択

Search

日本語 ENGLISH

入試Q&A

一般選抜・共通テスト利用選抜について

入試成績による特待生制度について教えてください。

一般選抜および共通テスト利用選抜では成績上位合計200名について、特待生として入学を許可します。
特待生の特典は次のとおりです。

  1. 第1年次の授業料免除。
  2. 第1年次の資格取得支援のキャリア・サポート講座を無料で受講できます(同時に2講座まで。一部対象外の講座があります)。

※第2年次以降は、前年次終了時の学業成績が所定の基準を満たせば、最長4年間継続できます。
詳細は特待生についてをご覧ください。

試験場は東京経済大学(国分寺)以外にありますか?

一般選抜前期の1日目(2月7日)は、東京経済大学国分寺キャンパスのほかに札幌、仙台、水戸、宇都宮、高崎、千葉、横浜、新潟、静岡に試験場を設置します。出願時に希望する試験場を登録してください。一般選抜前期の2日目以降および一般選抜後期は国分寺キャンパスで実施します。
※地区試験場が満席になった場合、試験場が国分寺キャンパスになることがあります。

調査書の取り扱いについて教えてください。

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、合否判定は試験の得点で行います。調査書は出願資格を確認するための参考として使用します。
受験科目によって基準(足切り)点はありますか?

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、科目ごとの基準点は設けていません。合計得点で合否を判定します。
一般選抜前期(3教科型・ベスト2型)と共通テスト利用選抜前期(3教科型・2教科型)の募集人員は合計数となっていますが、教科型ごとの合格者数・特待生数はどのように決まるのですか?

一般選抜・共通テスト利用選抜ともに、受験者数・得点を勘案して、合格者数・特待生数を決定します。

一般選抜の合否判定の方法を教えてください。

一般選抜では試験日や選択科目による有利・不利がないように、すべての科目を平均値補正法により標準点に換算して高得点順に合否を判定します。

一般選抜前期(ベスト2型)について教えてください。

受験した3教科(「国語」「外国語」「選択科目」)のなかで高得点の2教科を合否判定に使用します。
一般選抜前期の選択科目はいつ登録しますか?

3教科型およびベスト2型では試験当日、選択科目の試験時間に選びますので、出願時に登録する必要はありません。
2教科型(得意科目2倍方式)では、出願時に選択・登録します。
一般選抜の併願について教えてください。

一般選抜前期の試験日は、3教科型が3日間、ベスト2型が3日間、2教科型(得意科目2倍方式)が1日です。同一学部・学科等および同一教科型を複数日受験することもできます。ただし、1日の試験で受験できるのは1つの学部・学科等および1つの教科型のみです。一般選抜後期の試験日は1日のみですが、最大6学部・学科等を併願することができます。

共通テスト利用選抜の併願について教えてください。

前期は3教科型と2教科型を併願できますので、最大12出願まで、中期・後期はそれぞれ最大6出願まで併願することができます。

一般選抜の入学検定料について教えてください。

一般選抜前期(3教科型・ベスト2型・2教科型)の試験日1日の入学検定料は35,000円です。2日以上出願する場合は、2日目から1日につき20,000円です。
一般選抜後期の1出願の入学検定料は35,000円です。2出願目から1出願につき15,000円です。

共通テスト利用選抜の入学検定料について教えてください。

共通テスト利用選抜前期(3教科型・2教科型)・中期(4科目型)・後期(3教科型)の1出願の入学検定料は15,000円です。2出願以上出願する場合は、2出願目から1出願につき5,000円です。

追加(補欠)合格はありますか?

入学手続状況により合格者を追加することがあります。詳細は入学試験要項を確認してください。

入学手続の方法について教えてください。

一般選抜前期および共通テスト利用選抜前期・中期では、学費等の納入について2通りの方法から選択できます。

  1. 第一次入学手続締切日までに一括で学費等を納入します。
  2. 第一次入学手続締切日までに入学金のみを納入し、入学金を除く学費等を第二次入学手続締切日までに納入します。一般選抜後期・共通テスト利用選抜後期は、一括納入のみです。

詳しくは、合格発表時に「入学手続ガイドブック」でお知らせします。

その他

基礎学習能力試験とはどのような試験ですか?

コミュニケーション学部 AO選抜(総合型)、キャリアデザインプログラム AO選抜、現代法学部 自己推薦選抜、資格取得者選抜、スポーツ実績者選抜で実施する本学独自の試験です。高校の授業で習った各教科の知識を単に問う問題ではなく、論理的な系統だった思考や推理・判断・分析能力や数的処理能力などをはかる試験です。詳細は過去問題集で確認してください。

過去の入試問題は入手できますか?

一般選抜は前年度の入試問題集を、基礎学習能力試験は過去3年分の入試問題集を無料でお送りいたします。こちらから請求してください。また、一般選抜過去問題・解答例から過去3年分の一般選抜の問題にアクセスすることもできます。

学費について教えてください。

2024年度学費等はこちらよりご確認ください。

大学は見学できますか?

事前に入試課(TEL:042-328-7747)に予約してからお越しください。詳細はキャンパス見学でご確認ください。