【発表】図書館マスコットキャラクターのなまえ"とけぽん"に決定!

[2016.03.19]

東京経済大学図書館のマスコットキャラクターの"なまえ"が決定しました!

誕生して2年。まだ"なまえ"がありませんでした。。。 そこで、

2016年1月9日から20日間、図書館入口の応募箱とメールでなまえを募集しました。

なんと! 57名の方からステキな"なまえ"候補を応募いただきました♪

図書館スタッフと図書部メンバーで、

親しみやすさ・東経大らしさ・図書館のキャラクターであること・

男女問わず可愛がってもらえる名前であること

などをポイントに選考しました。

採用作品は、経済学部・松浦朋佳さん「とけぽん」に決定!!

"なまえ"の由来は、

「東京経済大学を略して"とけ"+本のかたちをしていて、かわいく"ぽん"」

今後は、東経大図書館のマスコットキャラクター"とけぽん"として、

利用者のみなさんにかわいがっていただけるように、展開していきます!

(さまざまな色や表情の"とけぽん"に会えるかも☆)

【受賞作品(作品名の敬称略)】

●最優秀賞(採用作品)=とけぽん (経済学部・松浦朋佳さん)

 「東京経済大学を略して"とけ"+本のかたちをしていて、かわいく"ぽん"  

●優秀賞 =りとらくん (経営学部・小野茜さん)

「輪(り-リング)になって皆で読(と-読書)み、楽(ら-らく・たのしく)しく

学びあう場所のキャラクターだから」

●優秀賞 =喜本(きほん)くん (経済学部・中島沙祐里さん)

「(東経大創立者)大倉喜八郎さんの「喜」と「喜び」をかけた。

また、本を読むとさまざまな「きほん」的なことを知れて、それが「喜び」にもつながる!」

●図書館賞=アテナちゃん (経営学部・中村祐紀さん)

「ギリシャ神話に登場する、知恵と芸術を司る女神「アテナ」から。

図書館で読書をしたり、勉学に励んだりする学生たちを、女神のようにやさしく見守っていてくれる

マスコットキャラクターになってほしいと思います。

●図書館賞=トト君 (経済学部・教員)

 「東(と)経大の図(と)書館」

【表彰式】

  2016年3月16日(水)、図書館にて受賞者への表彰式が行われました。

  (4名の方にご出席いただきました)

  大岡玲図書館長より、表彰状と副賞(図書カード・図書館キャラクターオリジナルグッズ)が

  授与されました。

【応募作品(作品名の敬称略)】

  ご応募頂いた作品を紹介しています。

  図書館内ポスター・下記画像をご覧ください。

たくさんのご応募ありがとうございました

発表ポスター見出し.jpg

なまえ決定発表ポスター.jpg
応募作品一覧.jpg
全員④.jpg