「Easy CD Creator」による書き込み方法

1.はじめに  2.書き込み手順

1.はじめに

ブランク(未記録)状態の CD-R に、データを書き込む方法を説明します。ブランクのCD-RWも同様の方法です。

  • 利用しやすい「プレマスタリング方式-トラックアットワンス(互換性が高く、追加書き込みができる)」での説明です。
  • 「Easy CD Creator」にもヘルプがありますので、そちらも参考にしてください。

2.書き込み手順

  1. CD-Rをドライブに挿入します。
    」→「ROXIO CD & DVDレコーディング」をクリックします。
  2. 「データCDの作成」→「dataCDproject」(プレマスタリング方式)のボタンをクリックします。
  3. 上半分が「ソースウインドウ」、下半分が「CDプロジェクト」になります。
  4. 左上部の「ソースファイルの選択:」プルダウンメニューから書き込みたいデータのあるドライブを選びます。
    (ここではUドライブを例に出します。)。
  5. 選択したドライブの中身がソースウインドウに表示されます。
    より下層に目的のデータがある場合は、ソースウインドウ内で操作して表示させます。

    ソースウインドウ内で書き込みたいデータを選択し、画面中央にある「追加」をクリックして、CDデータプロジェクトに追加します。
    削除ボタンでCDプロジェクトから削除することもできます。
    一番下に表示されているのはプロジェクトの総容量です。CDの残り容量を上回らないようにしましょう。
  6. 書き込みたいデータをすべてCDプロジェクトに追加したら、「書き込み」をクリックします。
  7. CD書き込みセットアップ画面がでます。
    挿入したCDメディアの対応している書き込み速度を設定します。わからない場合は「4×」を選択します。
    「書き込みの開始」をクリックします。
  8. CD書き込み進行状況 の画面で「CDが適切に作成されました。」とメッセージが出れば完了です。
    OKを押します。かならず、正しくデータが書き込まれたかどうか、CDの中身を確認しましょう。
  9. 終了しようとすると、以下メッセージが出ます。
    同じプロジェクト内容でCDを作成する予定がなければ、「いいえ」をクリックします。