本学では以下3つのアカウントを発行しています。利用は在籍期間中に限ります。
※以下とは別に「Adobeアカウント」も発行しています。「Adobe Creative Cloud」の利用方法
3つのアカウント | 用途 |
---|---|
①ユーザID |
「TKUポータル」や「PC教室のPC」、「Wi-Fi」利用時に利用。詳細は以下参照。 ユーザIDで利用するサービス。(統合認証システムによりパスワードは全て同一です) ・学内共用PC(PC教室、図書館PC、PCコーナー等)の利用、ネットワークプリンタの利用・TKUポータルの利用 ・manabaの利用 ・Wi-Fi(無線LAN)、情報コンセントへの接続 ・本学ファイルサーバへのアクセス(FTP、SSH) ・VPN接続サービスの利用 ・キャリアナビの利用 ・図書館My Libraryの利用 ・CSC講座管理システムの利用 ・証明書自動発行機の利用 ・証明書発行サービスの利用 ・TKU授業アーカイブスの利用 ・eduroamの利用(ログイン名に「@tku.ac.jp」必須) (教職員向けサービス) |
②TKUメール (メールアドレス) |
「TKUメール」や「Googleドライブ」のログイン時に利用。 (本学契約のGoogleサービス「Google Workspace for Education」で利用) |
③Office365 アカウント |
「Office365」の導入時や「One Drive」「Microsoft Teams」のログイン時に利用。 (本学契約のMicrosoftサービスで利用) メールアドレスとしては利用できません。 ※非正規学生、非専任職員、研究員、名誉教授へは発行しておりません。 |
アカウント例。学籍番号が「21z0001」の場合。
重要(2021.9.27更新)
上記3つのアカウントにおいては「①と②のパスワードは同期されます」「③のパスワードは独立しています」。
→「パスワードの変更方法」
学生 (正規生) |
|
---|---|
学生 (非正規生) |
|
教職員、 研究員 |
|
名誉教授 | 「ユーザID」「メールアドレス」は継続利用可能です。※「Office365アカウント」は継続利用不可。 |
その他 | TA(ティーチングアシスタント)用の「ユーザID」の発行が可能です。※教員の方にて申請をお願いします。 |
3アカウントとも本学在籍期間中有効です。※教職員、研究員の場合、在職(契約)期間中有効です。