2021.10.6更新。 緊急事態宣言が2021年10月7日(木)に解除されますが、引き続き電話でも(一定の条件で)「パスワード再発行(リセット)」を受け付けます。電話にて本人確認をさせていただきます。 電話番号、受付時間帯は「情報システム課TOPページ」の下部を参照。※受付日の受付時間帯以外での対応はできません。
本学のアカウントは以下の3つがあります。
アカウントの種類 | 用途 |
---|---|
①ユーザID | 「TKUポータル」や「PC教室のPC」、「Wi-Fi」利用時に利用。 他にも様々なサービスで利用します。詳細はこちら。 |
②TKUメール (メールアドレス) |
「TKUメール」や「Googleドライブ」のログイン時に利用。 (本学契約のGoogleサービス「Google Workspace for Education」で利用) |
③Office365アカウント | 「Office365」の導入時や「One Drive」「Microsoft Teams」のログイン時に利用。 (本学契約のMicrosofサービスで利用) メールアドレスとしては利用できません。 ※非正規学生、非専任職員、研究員、名誉教授へは発行しておりません。 |
アカウント例。学籍番号が「21z0001」の場合。
【必読】変更するにあたって
以下1回の作業で、①、②のパスワードが変更されます。※①は即座に反映、②は5分以内に反映。
→「学内から変更する(PC教室や本学Wi-Fi接続より)」
→「学外から変更する」
◆変更手順
→「パスワードの変更」
◆変更手順 (既にOffice365にログインしている場合は、以下4からになります)
パスワードを忘れた場合は、(窓口時間に)学生証を持参の上、情報システム課で再発行申請してください。
(教職員の方は教職員証を、非常勤講師の方は講師カードをご提示ください)
パスワードを変更せずにカードを落としたりすると、それを他人に使用されてしまう恐れがあります。
(あなたのIDとパスワードを使って、不正アクセスやなりすましが行われる可能性があります)
情報システム課発行の「仮パスワード」は必ず変更し、紙や携帯電話に記述せず暗記しましょう。
※譲渡または貸与、漏洩による被害が発生した場合、パスワード所有者である個人の責任となります。「統合認証システム」を採用しているため、telnetの「passwd」「yppasswd」コマンドは利用できません。(本コマンドの場合、変更が反映されないサービスがあるため。)
※コマンド入力すると「You can't change password using passwd command.」とメッセージが出ます。