システムの沿革

教育・研究環境の沿革。(「事務環境」、「一般教室のAVシステム環境」を除く)

1994年度  ●tku.ac.jpドメインを取得
 ●3号館電算室内の実験的ネットワーク導入。JOIN経由でのインターネット接続を開始(64Kbps)。
1995年度  ●第一期ネットワーク工事が完了。
 ・6号館の各研究室、新規のパソコン教室(3室で合計105台)がインターネット利用可能。
 ・サーバーを6号館へ移設。
 ●高機能サーバーを導入。15台のパソコンと31台のワークステーションも導入。
 ●国分寺キャンパス内のネットワーク工事が完了。
 ・各研究センターや図書館などからのインターネット利用が可能。
1996年度  ●ダイアルアップ接続サービスの開始。(8回線)
 ●インターネット回線(JOIN)を256kbpsへ高速化。
1997年度  ●46台のパソコンを設置。(PC自習室を開設)
1998年度  ●パソコン教室(PC39台)を設置。
 ●インターネット回線(JOIN)を1.5Mbpsへ高速化。
 ●全学生の利用に対応できるサーバーへリプレース。
 ●3教室のパソコンをリプレース。
1999年度 1999.06
 ●ダイヤルアップ回線数を新たに23回線増設。(INS1500)
1999.09
 ●PC教室10教室監視のための「ウィルス対策サーバ」導入。
2000年度 2000.04
 ●3号館にパソコン教室を設置。
 ・3号館C102教室(旧タイプ室)をPC自習室として新設。42席。
 ・3号館C106教室(旧PC自習室)のPCを入れ替え。※現代法学部設置に伴う。
2000.04
 ●2号館,第三研究センターの竣工によるネットワーク対応。
 ・各研究個室、大学院教室1~4等への情報コンセント敷設。
2000.05
 ●6号館2階自習室への情報コンセント敷設。
2001年度 2001.09
 ●サーバ・ネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・基幹系を1Gbpsに、支線系をほぼ100Mbpsへ高速化。(レイヤ3スイッチの導入等)
 ・新たなインターネット回線(スーパーOCN回線 3Mbps)を増設。
2001.09
 ●PC教室の大規模リプレース。
 ・PC教室の10教室中8教室の機器(PC、液晶ディスプレイ、プリンタ、スキャナ等)リプレース。
 (PCのO/SはWindows98SE。今回よりPCに「環境復元ソフト」を導入)
 ・PC教室の7教室のAV装置をリプレース。(マイクを赤外線対応)
2001.09
 ●3号館LL教室(C208教室)のPC新設、ネットワーク接続対応。
2002年度 2002.08
 ●ゲートウェイ型メールウィルスチェックサービスの開始。
2003年度 2003.08
 ●ダイヤルアップサーバをPIAFS対応機種へリプレース。
2003.08
 ●インターネット回線(スーパーOCN)を3→6Mbpsへ高速化。
2004年度 2004.07
 ●研究用ダイヤルアップ回線の廃止。(31→23回線へ)
2004.09
 ●サーバ・ネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・ギガビットネットワークの構築。
 (学内の教育研究用ネットワーク機器を全て入れ替え)
 ・インターネット回線を6Mbps→100Mbpsへ高速化。(対JOIN接続を終了)
 ・各研究センター(教員研究室)の完全DHCP化。
 ・主要サーバを全て高性能機器へ入れ替え。
 ・LDAPサーバを中心とした「統合認証システム」の導入。
 ・無線LANサービスの開始。
 ・WEBメールサービスの開始。
2004.09
 ●PC教室の大規模リプレース。
 ・PC教室10教室について、最新機器(PC、液晶ディスプレイ等)へリプレース。
 (PCのO/SはWindowsXP に統一)
 ・PC教室10教室について、プリンタ(カラー含む)、スキャナをネットワーク対応。
 ・PC教室2教室(C106,F502)のAV装置のリプレース。
 ・PC教室-コアスイッチ間を1Gbpsで接続。
2005年度 2005.04
 ●VPN接続サービス開始。
2005.05
 ●自習室移転に伴う情報コンセント対応。
 ・6号館2階から1号館2階へ移設に伴う対応。(各席に情報コンセントを設置)
2005.08
 ●PC教室(F505)のAV装置のリプレース。
2005.09
 ●無線LANの利用エリア追加。
 ・学生厚生会館1階,3階全域 ・6号館6階共同研究室1~3
2005.09
 ●e-Learning用教室を4教室新設。
 ・PC計156台設置(ヘッドセットマイクロフォン装着)。
 ・各教室にネットワークプリンタ設置。
 ・コアスイッチと1Gbpsで接続。
 ・elearningシステム(サーバ)の導入。
2006年度 2006.08
 ●SPAMメール対策サービス開始。
 ・SPAM対策専用サーバを設置。学外からのメールをチェック。
2006.10
 ●非常勤教員用のPC環境新設。
 ・第一研究センター1階に設置。(PC2台、プリンタ1台)
2007年度 2007.04
 ●PCコーナー新設。
 ・PC計20台設置。(1階10台、2階10台)
 ・無線LANの利用エリアを拡大。1階(食堂含む)~3階をカバー。 2007.04
 ●e-Learning学習の環境改善。
 ・e-Learning教室(4教室)にAV装置(プロジェクター)を設置。
 ・e-Learningツールのバージョンアップ。
2007.09
 ●ネットワーク、サーバ機器リプレース。
 ・無線/有線統合セキュリティシステムの構築。(認証スイッチのリプレース)
 ・冗長化構成の強化。(WEBメールサーバ、LDAPサーバ、コアスイッチ等)
 ・IDS(不正侵入検知システム)を最新機器へリプレース。
2007.09
 ●PC教室のAV装置リプレース。
 ・C104,C105教室のAV装置をプロジェクターから大画面ワイドディスプレイに変更。
 ●学習センター(6号館2階)の設置に伴い、センター内での無線LAN環境の構築。
2007.11
 ●PCコーナー新設。
 ・学生厚生会館1階(9台)、1号館2階(16台)に新設。葵陵会館にも4台増設。
 (3箇所のPCコーナーでPC合計49台)
2008.03
 ●ダイヤルアップ接続サービスの終了。
2008年度 2008.04
 ●TKUポータル(新教学システム)のリリース。
2008.04
 ●WindowsVISTA導入(10台)。※C102教室レイアウト変更。
2008.07
 ●大学院研究室1~4、社会調査室のPC環境をリプレース。
2008.09
 ●ファイアウォールのリプレース及び冗長化。(ウィルス監視機能付ファイアウォール)
2008.09
 ●PCコーナー、図書館検索コーナーにネットワークプリンタを設置。(計7台)
2009.03
 ●6号館4階全域(F401~F418教室)の無線LAN対応。
2009.03
 ●武蔵村山キャンパスにPCコーナーを設置。(VPN回線で国分寺と接続)
2009年度 2009.04
 ●6号館1階(学務課前)にPCコーナー新設。
2009.04
 ●無線LANエリアの増設。※6号館4階全域(F401~F418)
2009.04
 ●PC自習室を6号館5階に新設。※F502教室を分断。
 ・WindowsVISTA 17台、WindowsXP 18台、計35台構成。
 (全台、昇降式の22インチワイド液晶モニタ)
 ・ネットワークプリンタ(モノクロ、カラー)、ネットワークスキャナ設置。
2010年度 2010.04
 ●学内メールシステムのリプレース。
 ・職員用メールシステムとして「Zimbra」を導入(クラウド型サービス)。
 ・教員、学生用メールシステムとして「Gmail」(Google Apps)を導入。
 ※これに伴い、本学メールサーバ及びSPAM対策サーバの運用を終了。
2010.04
 ●Windows 7の導入。(PC自習室1,2に計27台)
2010.07
 ●TKU-NETサーバ群のリプレース。
 ・主要サーバ(DNSサーバ、ADサーバ、WWWサーバ、キャッシュサーバ、
  ファイルサーバ等)のリプレース。
 ・LDAP認証システムをリプレース。
 ・パスワード変更システムをリプレース。
 ・ブレードサーバ構成による仮想化システムの導入。(消費電力の削減)
2010.09
 ●PC教室の大規模リプレース。
 ・3号館、6号館のPC教室全11教室の機器類(PC、プリンタ、スキャナ等)について
  最新型へリプレース。
 (全台Windows7搭載PCへ。省スペース型による消費電力の削減)
 ・PC教室6教室(C103,C106,F501~F504)の中間モニタをリプレース。
2011年度 2011.04
 ●SSL-VPNシステムのリプレース。
2011.08
 ●PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・F501,F503,F504教室のAVシステムリプレース(プロジェクタ新設等)。
2011.09
 ●学内共用PC機器類のリプレース。
 ・キャリアセンター(10台)、学習センター(2台)、教員室(2台)
2011.09
 ●シンクライアントシステムの導入。
 ・PCコーナーのPC(計49台)をシンクライアントシステムへリプレース。
 ・PCコーナーのプリンタ(計4台)もリプレース。
2012年度 2012.04
 ●新5号館竣工。 ※3号館は解体。
 ・PC教室(6教室 計277台)、PCL演習室(4教室 計82台)、
  e-Learning教室(5教室 計213台)。
 ・館内ネットワークの帯域は1Gbps。
 ・全フロア(全教室)無線LAN対応(IEEE 802.11a/b/g/n対応)。
2012.04
 ●大学院関連教室のPC機器類のリプレース。
 ・大学院研究室1~4(4教室 24台)、ニューズルーム(3台)、社会調査室(11台)
2012.08
 ●PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・F502,F505教室のAVシステムのリプレース。
2012.08
 ●TKUポータル(新教学システム)のサーバ機器リプレース。
2012.09
 ●学内ネットワークの大規模リプレース。
 ・国分寺キャンパス各館のネットワーク機器をリプレース(ギガビット対応)。
 ・コアスイッチの仮想化。※VSS(Virtual Switching System)の採用。
 ・無線LANエリアの拡大。全教室、会議室をエリア(IEEE 802.11a/b/g/n対応)
2012.09
 ●武蔵村山キャンパスのPC環境リプレース
 ・学生向けPC、プリンタ機器類のリプレース。
2012.09
 ●メディア工房のMac環境のリプレース
 ・Mac(24台)のリプレース。
2012.10
 ●国分寺キャンパスにWEBカメラ設置。
2013.01
 ●Firewall(ファイアウォール)のリプレース。
 ・P2P(ファイル交換ソフトウェア)の監視を開始。
2013.03
 ●インターネット回線の増速。(100Mbps→150Mbps)
2013.03
 ●DNSアウトソーシングサービスの利用開始。
2013年度 2013.04
 ●授業収録配信システム「TKU授業アーカイブス」の開始。
 ・5号館教室で収録した授業を配信。
2013.06
 ●PC教室の一部にWindows8を導入。
2013.08
 ●バックアップ用インターネット回線の増設。
2013.09
 ●ソフトバンクWi-Fiスポットの設置。
2014年度 2014.04
 ●新図書館竣工。
 ・利用者向けPC設置。 (PCスペース(1F)、PCスペース(3F)、Database室(3F) )
 ・課金制ネットワークプリンタの導入。
 ・4階(第4研究棟に相当)研究個室の有線LAN、無線LAN対応。
 ・館内(B1F~4F)は全て無線LAN対応。
2014.07
 ●無線LANの新しい認証方式「IEEE802.1x認証」の開始。
2014.08
 ●マシン室の大型UPSのリプレース。
2014.09
 ●データセンターの利用開始。
 ・データセンター用インターネット回線の新設。
 ・国分寺キャンパス-データセンター間のVPN回線新設。
 ・国分寺キャンパス-村山キャンパス間のVPN回線切替。
  ※「Group-VPN」→「Arcstar Universal One」へ。
 ・データセンターへ一部サーバ移設(SSL-VPNサーバ等)。
2014.10
 ●進一層館竣工(旧図書館改装)。館内無線LAN対応。
2014.12
インターネット回線の増速。(150Mbps→200Mbps)
2015.03
 ●E401、E403教室のレイアウト変更。
2015年度 2015.04
 ●村山キャンパス改修。
 ・PC自習室の新設。(本部棟2階)
 ・研修ハウスでのWifiサービス開始。
  ※「Arcstar Universal One モバイル」(TKU-NETとVPN接続)。
2015.08
 ●TKUポータル(新教学システム)をデータセンターへ移設。
2015.09
 ●TKU-NETサーバ群のリプレース。
 ・主要サーバ機器(WWWサーバ、ファイルサーバ、認証サーバ、DNSサーバ、
  DCサーバ等)のリプレース。※仮想システム上で運用。
 ・ファイルサーバのDISK装置は、高速・高性能なストレージシステムを導入。
 ・IDS(侵入検知システム)のリプレース。
 ・proxyサーバは負荷分散のため1→2台構成に変更。
  ※WEBフィルタリングの開始(セキュリティ上問題あるサイトの遮断)。
2015.09
 ●インターネット回線の増速。(200Mbps→250Mbps)
2015.09
 ●データセンターのFirewallのコールドスタンバイ対応。
2015.09
 ●グローバルラウンジ開設に伴いPC環境の構築。
 ・無線LAN環境も提供。
2016年度 2016.04
 ●LMSサービス「manaba」利用開始。
2016.04
 ●インターネット回線の二重化とFirewallリプレース。
 ・インターネット回線を新たに追加(1→2本構成)。
 ・既存インターネット回線の増速。(250Mbps→300Mbps)
 ・Fireallを高性能タイプにリプレース(2台構成)。
2016.04
 ●ieee802.1x用のIPアドレスの拡張。(接続端末の急増に伴う対応)
2016.06
 ●PCコーナーのPCリプレース。(49台。デスクトップ→ノートPCへ変更)
2016.09
 ●6号館PC教室のリプレース。
 ・計6教室のPC(211台)、プリンタ、スキャナをリプレース。
 ・PCは記憶装置に「SSD」を採用。O/SはWindows10に統一。
 ・PCディスプレイは21.5インチワイド。(解像度 1920 x 1080)
2017.03
 ●E301~304教室をアクティブ・ラーニング仕様に変更。
2017.03
 ●無線LANアクセスポイントの増設。
 ・大・中教室、葵陵会館のアクセスポイントを増設。
 ・スタジオ、ディベート室、100周年記念館、他にアクセスポイントを新設。
2017.03
 ●TKU-NETネットワーク機器リプレース。
 ・ロードバランサ、WAN側L2スイッチのリプレース。
2017.03
 ●以下PC環境のリプレース。(PC、プリンタ等)
 ・大学院研究室1~4 ・社会調査室 ・教員室(非常勤教員用環境)
2017年度 2017.05
 ●武蔵村山キャンパスの学生ホールのPC機器類リプレース
2017.08
 ●5号館PC教室のリプレース。
 ・計15教室のPC(約500台)、プリンタ、スキャナをリプレース。
 ・PCは記憶装置に「SSD」を採用。O/SはWindows10に統一。
 ・PCディスプレイは21.5インチワイド。(解像度 1920 x 1080)
 ・プリンタ管理システムもリプレース。
2017.08
 ●TKUポータル(新教学システム)のサーバ機器リプレース(仮想化)。
2017.08
 ●学内ネットワーク機器のリプレース
 ・コアスイッチの更新。
 ・NTTcom回線用スイッチの更新。
 ・USEN回線用ルータの更新(通信量増への対応)。
 ・1号館、2号館、学生厚生会館の棟スイッチの更新。
2017.09
 ●無線LAN機器の更新
 ・無線アクセスポイントの更新(2012年度設置APの更新)
 ・無線LANコントローラの更新および構成変更。
  (各棟コントローラを撤去し、センターコントローラに集約)
2017.10
 ●OCN回線の切替(IPBB化)。
2017.12
 ●DDOS対策サービスの利用開始。
2018年度 2018.08
 ●各棟のネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・1,5,6号館 ・第一~第三研究棟
 ・葵陵会館 ・学生厚生会館 ・図書館
2018.09
 ●主要機器のリプレース。
 ・SSL-VPNサーバのリプレース
 ・負荷分散装置のリプレース
2019.03
 ●E308、309教室をPC教室仕様に改修。
 ・社会調査室はキャリアラウンジに改修。
2019年度 2019.04
 ●DDOS対策サービスの変更。
 ・クラウド型WAFサービスの利用。
2019.05
 ●学内各所のノートPCのリプレース
 ・PCコーナー、CSC自習室、キャリアセンター、グローバルラウンジ、
  ニューズルーム、学習センター、村山PC自習室等のPC。
 ・貸出用ノートPC(情報システム課、AVセンター、教員室等)もリプレース。
2019.07
 ●武蔵村山キャンパスのWi-Fi対応
 ・学生ホールと本部棟1階(会議室、教員室、各研究室)でWi-Fiが利用可能に。
2019.07
 ●eduraomサービスの利用開始
2019.08
 ●図書館の利用者向けPC、プリンタ機器類のリプレース。
2019.08
 ●PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・PCL演習室(E307、E407~409 計4教室)のAVシステムをリプレース。
2019.12
 ●wwwサーバのデータセンター移設。
2020年度 2020.04
 ●職員向けに在宅勤務のためのVPN接続サービス(トンネリング)を提供開始。
2020.05
 ●インターネット接続回線(OCN回線)を300→400Mbpsへ増速。
2020.06
 ●SSL-VPN接続サービス。同時利用者数を100→150へ拡張。
2020.08
 ●PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・6号館F501~F505教室(計5教室)のAVシステムをリプレース。
2020.09
 ●PC教室のデスクトップ型PCにWEBカメラを装着。第一弾。(約170台)
2020.09
 ●以下建物内の全ネットワーク機器(無線AP含む)のリプレース。
 ・図書館。 ・進一層館
 ●データセンターの認証サーバシステムのリプレース。
2020.10
 ●国分寺キャンパスのインターネット接続用回線を2本増設。
 ・Firewall、負荷分散装置を導入。
2021.02
 ●監視サーバのリプレース。
2021.03
 ●PC教室のデスクトップ型PCにWEBカメラを装着。第二弾。(約150台)
2021.03
 ●PC教室等学内共用PCのウィルス対策ソフトのバージョンアップ。
 ・「ウイルスバスター Corp.」から「Trend Micro Apex One」へ。
2021年度 2021.04
 ●キャンパスカメラの入れ替え。
2021.06
 ●WEBアップロード印刷サービスを開始。(持ち込み端末からの印刷)
2021.08
 ●データセンターのサーバ機器、各種回線の移設。(契約業者の変更に伴う)
2021.08-09
 ●TKU-NETサーバ群(基幹系)のリプレース。
 ・本学の基幹系サーバが収容されている仮想サーバシステムをリプレース。
  (WWWサーバ、ファイルサーバ、認証サーバ、DNSサーバ、DCサーバ等)
 ・サーバソフト類のバージョンアップ。
 ・クラウドバックアップサービスを開始。(TAPE運用を終了)
 ・プロキシサーバ構成の廃止。
2021.09
 ●PC教室のAVシステムのリプレース。
・5号館E401~406教室(計6教室)のAVシステムをリプレース。
2021.09
 ●Wi-Fi用インターネット接続用回線の負荷分散装置の二重化対応。
2021.09
 ●Wi-Fiアクセスポイントの増設。
2021.09
 ●本学用「Google Workspace」のLDAP連携(パスワード連携)を開始。
2021.11
 ●主要コンビニエンスストアの証明書発行サービスの開始。
2021.12
 ●Wi-FiをIEEE 802.11acに対応。(Wi-Fi用インターネット接続回線の振り分け改善)
2022.03
 ●データセンターのFirewallのリプレース。
2022.03
 ●IDS(侵入検知システム)のリプレース。
2022年度 2022.04
 ●学生手帳の電子化(スマホアプリ)の開始。
2022.05
 ●WEBアップロード印刷のプリンタを追加。(5号館4階に新設)
2022.09
 ●教職員用グループウェアを、データセンター運用から仮想サービスへ移行。
2022.09
 ●国分寺キャンパスの教育研究用Firewallをリプレース。
2022.09
 ●Wi-Fiアクセスポイントの増設。
2023.03
 ●証明書発行機の入替え。
2023年度 2023.04
 ●研究業績サービスの変更。
2023.04
 ●施設予約サービスの開始。
2023.06
 ●ユーザ認証システムのバージョンアップ。
2023.08
 ●教学システム(TKUポータル等)のAWS移行。(本学-AWS間のVPN接続)
2023.08
 ●Wi-Fiアクセスポイントの大規模入替えと増設(Wi-Fi6対応)
2023.08
 ●PC教室等の機器類リプレース
 ・6号館PC教室(F501~505、PC自習室)の機器類をリプレース。(床の張替え、壁塗装等含む)
 ・5号館PC教室(E308,309)の機器類をリプレース。
 ・大学院研究室1~4の機器類をリプレース。
 ・印刷管理サーバ、授業支援サーバのリプレース。
2023.09
 ●メディア工房のMac機器類のリプレース
2024.03
 ●フロア間ケーブルの引き直し。(1号館B1F-3F間、6号館全フロア間、第二研究棟B2F-1F間)