沿革

以下、教育・研究環境の沿革。(事務環境、一般教室のAVシステム環境を除く)

1994年度 tku.ac.jpドメインを取得
3号館電算室内の実験的ネットワーク導入。JOIN経由でのインターネット接続を開始(64Kbps)。
1995年度 第一期ネットワーク工事が完了。
 ・6号館の各研究室、新規のパソコン教室(3室で合計105台)がインターネット利用可能。
 ・サーバーを6号館へ移設。
高機能サーバーを導入。15台のパソコンと31台のワークステーションも導入。
国分寺キャンパス内のネットワーク工事が完了。
 ・各研究センターや図書館などからのインターネット利用が可能。
1996年度 ダイアルアップ接続サービスの開始。(8回線)
インターネット回線(JOIN)を256kbpsへ高速化。
1997年度 46台のパソコンを設置。(PC自習室を開設)
1998年度 パソコン教室(PC39台)を設置。
インターネット回線(JOIN)を1.5Mbpsへ高速化。
全学生の利用に対応できるサーバーへリプレース。
3教室のパソコンをリプレース。
1999年度 1999.06
ダイヤルアップ回線数を新たに23回線増設。(INS1500)
1999.09
PC教室10教室監視のための「ウィルス対策サーバ」導入。
2000年度 2000.04
3号館にパソコン教室を設置。
 ・3号館C102教室(旧タイプ室)をPC自習室として新設。42席。
 ・3号館C106教室(旧PC自習室)のPCを入れ替え。※現代法学部設置に伴う。
2000.04
2号館,第三研究センターの竣工によるネットワーク対応。
 ・各研究個室、大学院教室1~4等への情報コンセント敷設。
2000.05
6号館2階自習室への情報コンセント敷設。
2001年度 2001.09
サーバ・ネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・基幹系を1Gbpsに、支線系をほぼ100Mbpsへ高速化。(レイヤ3スイッチの導入等)
 ・新たなインターネット回線(スーパーOCN回線 3Mbps)を増設。
2001.09
PC教室の大規模リプレース。
 ・PC教室の10教室中8教室の機器(PC、液晶ディスプレイ、プリンタ、スキャナ等)リプレース。
 (PCのO/SはWindows98SE。今回よりPCに「環境復元ソフト」を導入)
 ・PC教室の7教室のAV装置をリプレース。(マイクを赤外線対応)
2001.09
3号館LL教室(C208教室)のPC新設、ネットワーク接続対応。
2002年度 2002.08
ゲートウェイ型メールウィルスチェックサービスの開始。
2003年度 2003.08
ダイヤルアップサーバをPIAFS対応機種へリプレース。
2003.08
インターネット回線(スーパーOCN)を3→6Mbpsへ高速化。
2004年度 2004.07
研究用ダイヤルアップ回線の廃止。(31→23回線へ)
2004.09
サーバ・ネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・ギガビットネットワークの構築。
 (学内の教育研究用ネットワーク機器を全て入れ替え)
 ・インターネット回線を6Mbps→100Mbpsへ高速化。(対JOIN接続を終了)
 ・各研究センター(教員研究室)の完全DHCP化。
 ・主要サーバを全て高性能機器へ入れ替え。
 ・LDAPサーバを中心とした「統合認証システム」の導入。
 ・無線LANサービスの開始。
 ・WEBメールサービスの開始。
2004.09
PC教室の大規模リプレース。
 ・PC教室10教室について、最新機器(PC、液晶ディスプレイ等)へリプレース。
 (PCのO/SはWindowsXP に統一)
 ・PC教室10教室について、プリンタ(カラー含む)、スキャナをネットワーク対応。
 ・PC教室2教室(C106,F502)のAV装置のリプレース。
 ・PC教室-コアスイッチ間を1Gbpsで接続。
2005年度 2005.04
VPN接続サービス開始。
2005.05
自習室移転に伴う情報コンセント対応。
 ・6号館2階から1号館2階へ移設に伴う対応。(各席に情報コンセントを設置)
2005.08
PC教室(F505)のAV装置のリプレース。
2005.09
無線LANの利用エリア追加。
 ・学生厚生会館1階,3階全域 ・6号館6階共同研究室1~3
2005.09
e-Learning用教室を4教室新設。
 ・PC計156台設置(ヘッドセットマイクロフォン装着)。
 ・各教室にネットワークプリンタ設置。
 ・コアスイッチと1Gbpsで接続。
 ・elearningシステム(サーバ)の導入。
2006年度 2006.08
SPAMメール対策サービス開始。
 ・SPAM対策専用サーバを設置。学外からのメールをチェック。
2006.10
非常勤教員用のPC環境新設。
 ・第一研究センター1階に設置。(PC2台、プリンタ1台)
2007年度 2007.04
PCコーナー新設。
 ・PC計20台設置。(1階10台、2階10台)
 ・無線LANの利用エリアを拡大。1階(食堂含む)~3階をカバー。 2007.04
e-Learning学習の環境改善。
 ・e-Learning教室(4教室)にAV装置(プロジェクター)を設置。
 ・e-Learningツールのバージョンアップ。
2007.09
ネットワーク、サーバ機器リプレース。
 ・無線/有線統合セキュリティシステムの構築。(認証スイッチのリプレース)
 ・冗長化構成の強化。(WEBメールサーバ、LDAPサーバ、コアスイッチ等)
 ・IDS(不正侵入検知システム)を最新機器へリプレース。
2007.09
PC教室のAV装置リプレース。
 ・C104,C105教室のAV装置をプロジェクターから大画面ワイドディスプレイに変更。
学習センター(6号館2階)の設置に伴い、センター内での無線LAN環境の構築。
2007.11
PCコーナー新設。
 ・学生厚生会館1階(9台)、1号館2階(16台)に新設。葵陵会館にも4台増設。
 (3箇所のPCコーナーでPC合計49台)
2008.03
ダイヤルアップ接続サービスの終了。
2008年度 2008.04
TKUポータル(新教学情報システム)のリリース。
2008.04
WindowsVISTA導入(10台)。※C102教室レイアウト変更。
2008.07
大学院研究室1~4、社会調査室のPC環境をリプレース。
2008.09
ファイアウォールのリプレース及び冗長化。(ウィルス監視機能付ファイアウォール)
2008.09
PCコーナー、図書館検索コーナーにネットワークプリンタを設置。(計7台)
2009.03
6号館4階全域(F401~F418教室)の無線LAN対応。
2009.03
武蔵村山キャンパスにPCコーナーを設置。(VPN回線で国分寺と接続)
2009年度 2009.04
6号館1階(学務課前)にPCコーナー新設。
2009.04
無線LANエリアの増設。※6号館4階全域(F401~F418)
2009.04
PC自習室を6号館5階に新設。※F502教室を分断。
 ・WindowsVISTA 17台、WindowsXP 18台、計35台構成。
 (全台、昇降式の22インチワイド液晶モニタ)
 ・ネットワークプリンタ(モノクロ、カラー)、ネットワークスキャナ設置。
2010年度 2010.04
学内メールシステムのリプレース。
 ・職員用メールシステムとして「Zimbra」を導入(クラウド型サービス)。
 ・教員、学生用メールシステムとして「Gmail」(Google Apps)を導入。
 ※これに伴い、本学メールサーバ及びSPAM対策サーバの運用を終了。
2010.04
Windows 7の導入。(PC自習室1,2に計27台)
2010.07
TKU-NETサーバ群のリプレース。
 ・主要サーバ(DNSサーバ、ADサーバ、WWWサーバ、キャッシュサーバ、
  ファイルサーバ等)のリプレース。
 ・LDAP認証システムをリプレース。
 ・パスワード変更システムをリプレース。
 ・ブレードサーバ構成による仮想化システムの導入。(消費電力の削減)
2010.09
PC教室の大規模リプレース。
 ・3号館、6号館のPC教室全11教室の機器類(PC、プリンタ、スキャナ等)について
  最新型へリプレース。
 (全台Windows7搭載PCへ。省スペース型による消費電力の削減)
 ・PC教室6教室(C103,C106,F501~F504)の中間モニタをリプレース。
2011年度 2011.04
SSL-VPNシステムのリプレース。
2011.08
PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・F501,F503,F504教室のAVシステムリプレース(プロジェクタ新設等)。
2011.09
学内共用PC機器類のリプレース。
 ・キャリアセンター(10台)、学習センター(2台)、教員室(2台)
2011.09
シンクライアントシステムの導入。
 ・PCコーナーのPC(計49台)をシンクライアントシステムへリプレース。
 ・PCコーナーのプリンタ(計4台)もリプレース。
2012年度 2012.04
新5号館竣工。 ※3号館は解体。
 ・PC教室(6教室 計277台)、PCL演習室(4教室 計82台)、
  e-Learning教室(5教室 計213台)。
 ・館内ネットワークの帯域は1Gbps。
 ・全フロア(全教室)無線LAN対応(IEEE 802.11a/b/g/n対応)。
2012.04
大学院関連教室のPC機器類のリプレース。
 ・大学院研究室1~4(4教室 24台)、ニューズルーム(3台)、社会調査室(11台)
2012.08
PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・F502,F505教室のAVシステムのリプレース。
2012.08
TKUポータルのサーバ機器リプレース。
2012.09
学内ネットワークの大規模リプレース。
 ・国分寺キャンパス各館のネットワーク機器をリプレース(ギガビット対応)。
 ・コアスイッチの仮想化。※VSS(Virtual Switching System)の採用。
 ・無線LANエリアの拡大。全教室、会議室をエリア(IEEE 802.11a/b/g/n対応)
2012.09
武蔵村山キャンパスのPC環境リプレース
 ・学生向けPC、プリンタ機器類のリプレース。
2012.09
メディア工房のMac環境のリプレース
 ・Mac(24台)のリプレース。
2012.10
国分寺キャンパスにWEBカメラ設置。
2013.01
Firewall(ファイアウォール)のリプレース。
 ・P2P(ファイル交換ソフトウェア)の監視を開始。
2013.03
インターネット回線の増速。(100Mbps→150Mbps)
2013.03
DNSアウトソーシングサービスの利用開始。
2013年度 2013.04
授業収録配信システム「TKU授業アーカイブス」の開始。
 ・5号館教室で収録した授業を配信。
2013.06
PC教室の一部にWindows8を導入。
2013.08
バックアップ用インターネット回線の増設。
2013.09
ソフトバンクWi-Fiスポットの設置。
2014年度 2014.04
新図書館竣工。
 ・利用者向けPC設置。 (PCスペース(1F)、PCスペース(3F)、Database室(3F) )
 ・課金制ネットワークプリンタの導入。
 ・4階(第4研究棟に相当)研究個室の有線LAN、無線LAN対応。
 ・館内(B1F~4F)は全て無線LAN対応。
2014.07
無線LANの新しい認証方式「IEEE802.1x認証」の開始。
2014.08
マシン室の大型UPSのリプレース。
2014.09
データセンターの利用開始。
 ・データセンター用インターネット回線の新設。
 ・国分寺キャンパス-データセンター間のVPN回線新設。
 ・国分寺キャンパス-村山キャンパス間のVPN回線切替。
  ※「Group-VPN」→「Arcstar Universal One」へ。
 ・データセンターへ一部サーバ移設(SSL-VPNサーバ等)。
2014.10
進一層館竣工(旧図書館改装)。館内無線LAN対応。
2014.12
インターネット回線の増速。(150Mbps→200Mbps)
2015.03
E401、E403教室のレイアウト変更。
2015年度 2015.04
村山キャンパス改修。
 ・PC自習室の新設。(本部棟2階)
 ・研修ハウスでのWifiサービス開始。
  ※「Arcstar Universal One モバイル」(TKU-NETとVPN接続)。
2015.09
TKU-NETサーバ群のリプレース。
 ・主要サーバ機器(WWWサーバ、ファイルサーバ、認証サーバ、DNSサーバ、
  DCサーバ等)のリプレース。※仮想システム上で運用。
 ・ファイルサーバのDISK装置は、高速・高性能なストレージシステムを導入。
 ・IDS(侵入検知システム)のリプレース。
 ・proxyサーバは負荷分散のため1→2台構成に変更。
  ※WEBフィルタリングの開始(セキュリティ上問題あるサイトの遮断)。
2015.09
インターネット回線の増速。(200Mbps→250Mbps)
2015.09
データセンターのFirewallのコールドスタンバイ対応。
2015.09
グローバルラウンジ開設に伴いPC環境の構築。
 ・無線LAN環境も提供。
2016年度 2016.04
TKUポータル「manaba」サービス開始。
2016.04
インターネット回線の二重化とFirewallリプレース。
 ・インターネット回線を新たに追加(1→2本構成)。
 ・既存インターネット回線の増速。(250Mbps→300Mbps)
 ・Fireallを高性能タイプにリプレース(2台構成)。
2016.04
ieee802.1x用のIPアドレスの拡張。(接続端末の急増に伴う対応)
2016.06
PCコーナーのPCリプレース。(49台。デスクトップ→ノートPCへ変更)
2016.09
6号館PC教室のリプレース。
 ・計6教室のPC(211台)、プリンタ、スキャナをリプレース。
 ・PCは記憶装置に「SSD」を採用。O/SはWindows10に統一。
 ・PCディスプレイは21.5インチワイド。(解像度 1920 x 1080)
2017.03
E301~304教室をアクティブ・ラーニング仕様に変更。
2017.03
無線LANアクセスポイントの増設。
 ・大・中教室、葵陵会館のアクセスポイントを増設。
 ・スタジオ、ディベート室、100周年記念館、他にアクセスポイントを新設。
2017.03
TKU_NETネットワーク機器リプレース。
 ・ロードバランサ、WAN側L2スイッチのリプレース。
2017.03
以下PC環境のリプレース。(PC、プリンタ等)
 ・大学院研究室1~4 ・社会調査室 ・教員室(非常勤教員用環境)
2017年度 2017.05
武蔵村山キャンパスの学生ホールのPC機器類リプレース
2016.08
5号館PC教室のリプレース。
 ・計15教室のPC(約500台)、プリンタ、スキャナをリプレース。
 ・PCは記憶装置に「SSD」を採用。O/SはWindows10に統一。
 ・PCディスプレイは21.5インチワイド。(解像度 1920 x 1080)
 ・プリンタ管理システムもリプレース。
2017.08
学内ネットワーク機器のリプレース
 ・コアスイッチの更新。
 ・NTTcom回線用スイッチの更新。
 ・USEN回線用ルータの更新(通信量増への対応)。
 ・1号館、2号館、学生厚生会館の棟スイッチの更新。
2017.09
無線LAN機器の更新
 ・無線アクセスポイントの更新(2012年度設置APの更新)
 ・無線LANコントローラの更新および構成変更。
  (各棟コントローラを撤去し、センターコントローラに集約)
2017.10
OCN回線の切替(IPBB化)。
2017.12
DDOS対策サービスの利用開始。
2018年度 2018.08
各棟のネットワーク機器の大規模リプレース。
 ・1,5,6号館 ・第一~第三研究棟
 ・葵陵会館 ・学生厚生会館 ・図書館
2018.09
主要機器のリプレース。
 ・SSL-VPNサーバのリプレース
 ・負荷分散装置のリプレース
2019.03
E308、309教室をPC教室仕様に改修。
 ・社会調査室はキャリアラウンジに改修。
2019年度 2019.04
DDOS対策サービスの変更。
 ・クラウド型WAFサービスの利用。
2019.05
学内各所のノートPCのリプレース
 ・PCコーナー、CSC自習室、キャリアセンター、グローバルラウンジ、
  ニューズルーム、学習センター、村山PC自習室等のPC。
 ・貸出用ノートPC(情報システム課、AVセンター、教員室等)もリプレース。
2019.07
武蔵村山キャンパスのWi-Fi対応
 ・学生ホールと本部棟1階(会議室、教員室、各研究室)でWi-Fiが利用可能に。
2019.07
eduraomサービスの利用開始
2019.08
図書館の利用者向けPC、プリンタ機器類のリプレース。
2019.08
PC教室のAVシステムのリプレース。
 ・PCL演習室(E307、E407~409 計4教室)のAVシステムをリプレース。