新入生の方へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
本ページでは、新入生向けに本学の様々なIT関連サービスについて紹介いたします。
icon_sakura.png

【最重要】履修の手引きをご参照の上、履修登録を行ってください。


─ 目次 ─

icon-h01.png
ノートパソコンの推奨
学内外で積極的に活用しましょう。
icon-h02.png
本学3つのアカウント
日々使います。パスワードを忘れずに!
icon-h03.png
サービス利用にあたって
情報システム課TOPページを基点に。
各サービスのマニュアルと履修要項もご覧ください。※履修要項は履修登録の際に使います。
icon-h04.png
主なサービスの利用
以下サービスについて案内しています。

「TKUポータル、manaba」,「TKUメール」,「動画視聴(Googleドライブ)」,「Office365」,「Zoom」,「大学のWi-FiやPC」

1.ノートパソコン保有の推奨

本学では、入学されます学生の方々にノートパソコンの保有を推奨しております。


保有していただくことで、学内外で「TKUポータルの利用(履修登録や成績確認、大学からの連絡等)」や「manaba(授業支援ツール)での学修」、「Office365(word、excel等)を使ったレポート作成」等を、一層活用することが可能となります。

推奨ノートパソコンについて
詳細につきましては以下をご参照ください。(推奨仕様や注意事項、FAQを載せています)

ノートパソコンに関するお問い合わせは「問い合せフォーム」からお願いいたします。

※本学では、正規学生向けに「Microsoft Office365」を提供しています。後述参照。

top-laptop.png

2.本学の3つのアカウント

ご自身のアカウント情報を確認してみましょう。

参照手順
  1. マイページ」にログイン。
  2. 「STEP5」または「STEP6」の入学手続 入学手続へ を選択。
  3. 「入学式・学籍番号・オリエンテーション等」のタブを選択してください。
  4. 下段の「アカウント情報通知」の「アカウント情報」ボタンを選択。

以下画面が表示されます。★3月末頃より表示されます。(5月末でアクセスできなくなりますのでご注意ください)

mypage.png

3つのアカウントとは、上図の「①ユーザID」「②TKUメール(=メールアドレス)」「③Office365アカウント」を指します。

後述の「4.主なサービスの利用」にてこれら3つのアカウントを利用します。

お願い。パスワードの変更。

まず、この3つのアカウントのパスワードを変更しましょう。→「 パスワードの変更方法

3.サービスの利用にあたって

3.1 情報システム課トップページを起点とする

こちらです →「情報システム課トップページ」。本学の様々なWEBサービスへ1クリックでアクセスできます。

GoogleやYahooから「東経大情報システム課」での検索でもOKです。検索結果の上位に出ます。
情報システム課トップページ top-iss.png


3.2 「各サービスの利用方法」「履修要項」を見てみる

こちらです →「各サービスの利用方法・履修要項」。

後述の「4.主なサービスの利用」の各サービスの利用方法をまとめています。

各サービスの利用方法・履修要項ページ top-manual-youkou.png

4.主なサービスの利用

4.1 TKUポータル、manabaを使う
TKUポータルでは大学からのお知らせが配信されます。重要な連絡もありますので、毎日必ずチェックしましょう。
履修登録」や「manaba」(授業での資料や課題、レポート提出等)もこのTKUポータルからアクセスします。

アクセス方法
利用方法
利用するアカウント
  • ①ユーザID
履修要項はこちらをご参照ください。※履修登録時に必要。
TKUポータル画面 top-portal-gamen.png


4.2 TKUメールを使う

「TKUメール」やストレージサービス「Googleドライブ」を利用できます。PCタブレット、スマホから利用可能。
(CSC講座でも、申込手続きの中でTKUメールを使用します)

アクセス方法
利用するアカウント
  • ②TKUメールのアカウント
TKUメール画面 top-mail-gamen.png


4.3 学生限定の動画を視聴する

授業や各種オリエンテーション等で、"本学学生限定の動画"を視聴する際は、事前にTKUメールのログインが必須となります。

具体的な事前準備はこちらをご参照ください。
アクセス方法
  • TKUポータルやmanabaでの、教員や職員からの案内(動画リンク)をクリック。
利用するアカウント
  • ②TKUメールのアカウント
動画画面(Googleドライブの動画一覧) top-drive-gamen.png


4.4 Office365を導入する

本学正規学生は、在学期間に自身のPCに「Office 365 ProPlus」(Word、Excel、PowerPoint等)を無償で導入し利用可能です。
(PC(Windows、Mac)やスマホ、タブレットに導入可能)

大容量ストレージサービス「OneDrive」も利用可能です。

導入方法
利用するアカウント
  • ③Office365アカウント
Word、Excel画面 top-office-365.png


4.5 Zoomを利用する

オンライン授業を行う場合、本学では主にWeb会議ツール「Zoom」を利用します。PCやタブレット、スマホから参加可能です。
様々な学生向けイベントをZoomで開催することもあります。

利用方法
利用するアカウント
  • アカウントは基本不要。(教員より特別な指示がない限り)
Zoom画面例 top-zoom-gamen.png


4.6 大学のWi-Fi、大学のPCを利用する

Wi-Fi環境:各教室棟(1~6号館)、図書館、葵陵会館でWi-Fiが利用可能です。
PC環境:PC教室や図書館、PCコーナー、村山キャンパス等にPC環境を整備しています。

利用方法
利用するアカウント
  • ①ユーザID
PC教室 top-pc-room.png