新入生の方へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
本ページでは、新入生向けに本学の様々なIT関連サービスについて紹介いたします。
icon_sakura.png

目次

icon-h01.png  ノートパソコンの推奨   
icon-01.png 学内外で積極的に活用しましょう。 yajirushi.png 1.ノートパソコン保有の推奨
icon-h02.png  3つのアカウント     
icon-03.png 日々使います。パスワードを忘れずに! yajirushi.png 2.本学の3つのアカウントの説明
icon-h03.png  サービスの利用にあたって 
icon-04.png どのサービスも1クリックでアクセス! yajirushi.png 3.1 情報システム課TOPを起点に
icon-04.png 各サービスのマニュアルと履修要項。
(履修要項は履修登録の際に使います)
yajirushi.png 3.2 各サービスの利用方法,履修要項
icon-h04.png  主なサービスの利用     
icon-02.png 【最重要】4月2日よりTKUポータルにて
履修登録を行ってください。

TKUポータルで大事な情報を毎日チェック!
manabaにて授業動画を視聴、課題を提出。

yajirushi.png 4.1 TKUポータル、manabaを使う
icon-02.png メールが容量無制限で利用できます。 yajirushi.png 4.2 TKUメールを使う
icon-02.png 学生限定の動画を観る際は注意が必要です。 yajirushi.png 4.3 学生限定の動画を視聴する
icon-02.png 在学期間はOffice365を無料で利用できます! yajirushi.png 4.4 Office365を導入する
icon-02.png PCやスマホにzoomを入れておきましょう。 yajirushi.png 4.5 Zoomを利用する
icon-02.png 教室や図書館でWi-Fiが利用できます。
学内に800台以上のPCが常設されています。
yajirushi.png 4.6 大学のWi-Fi、大学のPCを使う

1.ノートパソコン保有の推奨

本学では、入学されます学生の方々にノートパソコンの保有を推奨しております。
保有していただくことで、学内外で「TKUポータルの利用(履修登録や成績確認、大学からの連絡等)」や「manaba(授業支援ツール)での学修」、「Office365(word、excel等)を使ったレポート作成」等を、一層活用することが可能となります。

推奨ノートパソコンについて
詳細につきましては以下をご参照ください。(推奨仕様や注意事項、FAQを載せています)

※本学では、正規学生向けに「Microsoft Office365」を提供しています。後述参照。

ノートパソコンに関するお問い合わせは「問い合せフォーム」からお願いいたします。
top-laptop.png

2.本学の3つのアカウント

ご自身のアカウント情報を確認してみましょう。

参照手順
  1. マイページ」にログイン。
  2. 「STEP6」入学手続 入学手続へ を選択。
  3. 「アカウント情報通知」の「アカウント情報」ボタンを選択。

以下画面が表示されます。※3月31日より表示されます。(5月末でアクセスできなくなりますのでご注意ください)

mypage.png

3つのアカウントとは、上記の「①ユーザID」「②TKUメール(=メールアドレス)」「③Office365アカウント」になります。

以下「4.主なサービスの利用」にてこれら3つのアカウントを利用します。参考「3つのアカウント」

お願い。パスワードの変更。

まず、この3つのアカウントのパスワードを変更しましょう。

3.サービスの利用にあたって

3.1 情報システム課トップページを起点とする

情報システム課トップページ」を、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録しておきましょう。様々なサービスへ1クリックでアクセスできます。

その都度、GoogleやYahooから「東経大情報システム課」での検索でもOKです。検索結果の上位に出ます。
なお、「在学生の方トップページ」も学生向けに大切な情報が掲載されています。情報システム課ページの右上からたどれます。

情報システム課トップページ
top-iss.png
3.2 「各サービスの利用方法」「履修要項」を見てみる

以下「4.主なサービスの利用」にて紹介します各サービスの利用方法は「各サービスの利用方法・履修要項」にまとめています。

「履修要項」もここからたどれます。

大学のPCやネットワークの入門用として「利用の手引き」もあります。
各サービスの利用方法・履修要項ページ
top-manual-youkou.png

4.主なサービスの利用

4.1 TKUポータル、manabaを使う
TKUポータルでは大学からのお知らせが配信されます。重要な連絡もありますので、毎日必ずチェックしましょう。

履修登録」や「manaba」(授業での資料や課題、レポート提出等)もこのTKUポータルからアクセスします。

アクセス方法
利用方法
利用するアカウント
  • ①ユーザID
履修要項はこちらをご参照ください。※履修登録時に必要。
TKUポータル画面
top-portal-gamen.png

4.2 TKUメールを使う

「TKUメール」やストレージサービス「Googleドライブ」を容量無制限で利用できます。PCやタブレット、スマホから利用可能です。

(CSC講座でも、申込手続きの中でTKUメールを使用します)

アクセス方法
利用するアカウント
  • ②TKUメールのアカウント
TKUメール画面
top-mail-gamen.png

4.3 学生限定の動画を視聴する

授業や各種オリエンテーション等で、"本学学生限定の動画"を視聴する際は、事前にTKUメールのログインが必須となります。

具体的な事前準備はこちらをご参照ください。
アクセス方法
  • TKUポータルやmanabaでの、教員や職員からの案内(動画リンク)をクリック。
利用するアカウント
  • ②TKUメールのアカウント
動画画面(Googleドライブの動画一覧)
top-drive-gamen.png

4.4 Office365を導入する

本学正規学生は、在籍期間中に自身のPCに「Office 365 ProPlus」(Word、Excel、PowerPoint等)を無償で導入し、利用できます。

PC(Windows、Mac)やスマホ、タブレットに導入可能です。

大容量ストレージサービス「OneDrive」も利用可能です。

導入方法
利用するアカウント
  • ③Office365アカウント
Word、Excel画面
top-office-365.png

4.5 Zoomを利用する

オンライン授業を行う場合、本学では主にWeb会議ツール「Zoom」を利用します。PCやタブレット、スマホから参加可能です。

様々な学生向けイベントをZoomで開催することもあります。

利用方法
利用するアカウント
  • アカウントは基本不要。(教員より特別な指示がない限り)
Zoom画面例
top-zoom-gamen.png

4.6 大学のWi-Fi、大学のPCを利用する

Wi-Fi環境について。
各教室棟(1~6号館)、図書館、葵陵会館でWi-Fiが利用可能です。

PC環境について。
PC教室や図書館、PCコーナー、村山キャンパス等にPC環境を整備しています。

利用方法
利用するアカウント
  • ①ユーザID
PC教室
top-pc-room.png