USBメモリの利用

1.はじめに 2.利用方法 3.取り出し方法

1.はじめに

USBメモリ(USBフラッシュメモリ)とは?

USBコネクタに接続して使用する、持ち歩き可能な記憶媒体。容量は32MB~1G等いろいろなタイプがあります。
フロッピーディスクに代わる手軽なメディアとして、リムーバブルディスクの主流になりつつあります。

(クリックで拡大)

USBメモリのほとんどは、ドライバをインストールしなくても差し込むだけですぐに利用することが可能です。
64MBでフロッピーディスク約44枚分のデータを取り扱うことができます。

2.利用方法

  1. USBメモリをパソコン本体のUSB差込口に、形状をよく確認しながら挿入します。
    標準仕様PCの場合(画像クリックで拡大)
       
  2. を開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」に新たに「リムーバブルディスク」が追加されます。
    ドライブ名はPCにより変わります。(USBメモリのメーカーによっては表示名も変わります)
    usb2.png

3.注意事項

いきなりUSBメモリを取り外すと、USBメモリの破損及び、データが破損する恐れがあります。
以下手順を踏みましょう。

  1. 画面右下の▲「隠れているインジケーターを表示します」をクリック。
    USBコネクタのアイコンをクリックします。
    usb3.png
  2. 「USBの取り出し」をクリックします。
    ※USBメーカーによっては表示名が異なります。(例:大容量記憶デバイス等)
    usb4.png
  3. 安全に取り外せるメッセージ表示を確認してから、取り外しを行ってください。
    usb5.png