スキャナの利用方法(6号館での利用方法)

※OCRとして利用する場合は、こちらをご参照ください。

5号館でスキャナ利用する場合は、こちらをご参照ください。

1.はじめに 2.6号館での利用方法 3.複数ページの場合

1.はじめに

「スキャナ」とは、紙から図形や写真を読み取って、画像データとしてパソコンに転送する装置のことです。

パソコン教室には、1~2台のスキャナが設置されています。
 ・5号館PC教室:どのPCからもスキャナの利用が可能です。A4サイズまで可能。
 ・6号館PC教室は、スキャナ隣りのPCからのみスキャナの利用が可能です。A3サイズまで可能。

各自スキャナの使用状況を確認し、以下手順で利用可能なスキャナをパソコン上で指定し、使用してください。

2.6号館PC教室での利用方法

  1. 「Epson Scan 2」をダブルクリックで起動させます。
     scanner202301.PNG
  2. 基本設定を確認します。
    scanner202302.PNG
  3. 「プレビュー」をクリックします。
     見辛い場合はイメージタイプを変更してください。
    scanner202303.PNG
  4. プレビューに問題がなければスキャン」をクリックします。
    scanner202304.PNG
  5. ドキュメントに保存されます。
     作成されたPDF データは必要な場所に保存してください。
     (PC は電源を落とすとデータが削除されます)

    scanner202305.PNG

3.複数ページの場合

予め「スキャン後にページを追加・編集」にチェックをいれてスキャンします

scanner202306.PNG

メッセージに従って追加や保存の操作をしてください。

scanner202307.PNG