「SSH」FileZillaの利用方法

1.はじめに  2.ホストの設定  3.接続  4.アップロード  5.パーミッションの変更

1.はじめに

ここでは、FileZillaというフリーソフトを使ったSFTPの設定・利用方法を説明します。
FileZillaは下記のホームページよりダウンロードできます。
http://sourceforge.net/projects/filezilla/

以下、ソフトがインストールされたものとして説明します。

2.ホストの設定

(1) 「FileZilla」のアイコンをダブルクリックし、ソフトを起動します。

(2) 「ファイル」→「サイトマネージャ」をクリックします。

(3) 「新規サイト」をクリックします。

(4) 以下の項目を設定し、「保存して終了」をクリックします。

  • マイFTPサイト : TKU (任意の名称)
  • ホスト : tkuserve.tku.ac.jp
  • サーバの種類 :SFTP using SSH 2
  • ログオンの種類 :通常
  • ユーザ : TKU_NETのユーザID

3.接続

(1) 前項でホスト「TKU」が作成されました。これを選択しクリックします。

(2) TKU_NETのパスワードを入力し「OK」ボタンをクリックします。

(3) 以下のような警告画面が表示されますので、「はい」をクリックします。
(2回目以降この画面は表示されません。)

(4) 正しく接続されれば、左にローカル(自分)側のファイル、右にホスト側のファイルが表示されます。

4.アップロード

ホームページを公開する場合、ホスト側にwwwディレクトリを作成し、そこへ以下手順でアップロードしてください。

(1) 接続後、ローカル側のファイルのウィンドウ(下側)、ホスト側のファイルのウィンドウ(上側)が表示されています。
適宜ディレクトリを変更しファイル転送が可能です。
「アップロード/ダウンロード」はそれぞれドラッグ&ドロップで可能です。

5.パーミッションの変更

※普通にHTMLファイルや画像を公開する場合は、パーミッション(属性)は変更不要です。
パーミッション(属性)の意味が知りたい方はこちら

東経大では、転送後のパーミッションは以下の通りに設定されています。

  • ファイルを転送(作成)した場合:644
  • ディレクトリを転送(作成)した場合:755

CGIを設置するなどで変更が必要な場合は、以下の操作で適宜変更してください。

(1) ホスト側のパーミッションを変更したいファイルを右クリックし、「ファイルの属性」をクリックします。

(2) それぞれのチェックをつけかえ、もしくは「数値による指定」に数字を入力し、「OK」をクリックすることで
パーミッションが変更できます。