PDFの作成方法 (フリーソフト PrimoPDF編)

1.はじめに  2.PDF作成方法

1.はじめに

WordやExcel等で文章ドキュメントを作成した場合、「PrimoPDF」(フリーソフト)で簡単にPDFファイルに変換できます。
プリンタに出力できるソフトウェアであれば、基本的にPDFに変換できます。

「PrimoPDF」は「PromoPDFサイト」よりダウンロードできます。
インストールすると、プリンター一覧に"PrimoPDF"が追加されます。

以下、ソフトがインストールされたものとして説明します。

※Ver2では、PDF変換により日本語が文字化けする事象が起きていましたが、Ver3では改修されているようです。

2.PDF作成方法

まず、何らかのアプリケーションを起動し、PDFを作成したいファイルを表示させます。(以下、Wordの場合)

  1. 「ファイル」→「印刷」をクリックします。
  2. プリンタ名「PrimoPDF」を選択し、「OK」をクリックします。
  3. 「PDF Settings」で「Print」を選択し、「Save As」で保存場所を指定します。

    ※「PDF Settings」について
    Screenモードでは72DPIで出力します。Printモードだと300DPIで出力します(Printモードの方が高画質)。
  4. 「保存する場所」を選択し、「ファイル名」を入力し、「保存」をクリックします。
  5. 下記の画面に戻りますので、「OK」をクリックします。
  6. 以上でPDFファイルが任意の保存先に作成されます。
    また自動的に「Adobe Reader」が起動し、PDFファイルとして閲覧できます。