「SSH」TeraTermの利用方法

1.はじめに  2.設定・接続方法  3.終了方法  4.文字化け対策

1.はじめに

「Tera Term」を利用した、SSHの認証方法について説明します。
こちらよりダウンロードできます。

上記ソフトがインストールされたものとして説明します。

2.設定・接続方法

1.「Tera Term」を起動すると以下のような画面が表示されます。
以下のように設定し、「OK」をクリックします。

  • TCP/IP ホスト:「tkuserve.tku.ac.jp」と入力
  • サービス:「SSH」、バージョン「SSH2」を選択

ttssh-utf8-01.png

注意
初めて接続する場合、「セキュリティ警告」ウィンドウが表示されます。
「続行」をクリックして先に進んでください。

ttssh-utf8-02.png

2.「ユーザ名:TKU_NETのID」,「パスフレーズ:TKU_NETのパスワード」を入力し、 「プレインテキストを使う」を選択し、
OK」をクリックします。

ttssh-utf8-03.png

3.以下のプロンプト画面が表示されたら、ログイン成功です。

ttssh-utf8-04.png

3.終了方法

作業が終わり、ウィンドウを閉じる場合は「exit」コマンドを入力して終了します。

ttssh-utf8-09.png

4.文字化け対策

標準の設定で利用した場合、日本語が文字化けしてしまう現象があります。
これは、本ソフトの文字コードが「UTF-8」以外に設定されているためです。
以下、「UTF-8」の設定方法について説明します。

文字化けの例

1.「設定」→「端末」をクリックします。

ttssh-utf8-05.png

2.「漢字(受信)」と「漢字(送信)」の部分を「UTF-8」を選択し、「OK」をクリックします。

ttssh-utf8-06.png

3.「設定」→「設定の保存」をクリックします。

ttssh-utf8-07.png

4.ファイル名が「TERATERM.INI」となっていることを確認し、「保存」をクリックします。→完了。

ttssh-utf8-08.png

※「UTF-8」に設定変更した場合でも、日本語のファイル名などが文字化けしてしまう場合があります。
そういう場合は、上記手順2で「S JIS」に設定しましょう。