Windows11の「Sモード」の確認方法

以下1~3は「Sモード」の説明と、その確認、解除の方法になります。

以下4は「Sモード」が解除されているのにアプリをインストール出来ない場合の手順です。

1.Sモードとは?

Windowsには様々なエディションがあります。
その中でも、一般ユーザー向けに「Windows Sモード」というものがあります。

Windows S モードの 11 は、セキュリティとパフォーマンスに特化して設計されています。
いくつかの機能の制限があることによって余分な処理が発生せず、コンピュータが高速処理をすることができたり、
バッテリーの持ちがよくなったり、ということがあります。

但し、高いセキュリティを保つために、Microsoft Storeで安全性を検証したアプリしかインストールすることができません。

20230412_s.png Microsoft Store で提供されていないアプリをインストールする場合、Sモードをオフにする必要があります。

2.Sモードかどうかの確認方法

所有パソコンのWindows 11 エディションを確認してみましょう

  1. [スタート]ボタンをクリック
    2023_s_01.png
  2. [設定]をクリックします。
    2023_s_02.png
  3. [バージョン情報]をクリックします。
    2023_s_04.png
  4. [エディション]を確認します。
    2023_s_05.png

3.Sモードの解除方法

一旦「Sモード」を解除すると元の状態には復旧できませんので、自己責任の下で実施してください。
以下 Microsoftのページを参考にしてください。

S モードから切り替Windows

4.補足。Sモードが解除されているのに「インストールしようとしているアプリは、Microsoft 検証済みアプリではありません」と出る場合

アプリの入手先が「Microsoft Store」に限定されていると、「Sモード」と同様にMicrosoft Store で提供されていないアプリをインストールすることができません。

アプリを入手する場所の設定を変更します。

  1. [スタート]ボタンをクリック
    2023_s_01.png
  2. [設定]をクリックします。
    2023_s_02.png
  3. [アプリ]-[アプリの詳細設定]をクリックします。(アプリの詳細設定がない場合は[アプリと機能]をクリック)
    2023_s_06.png
  4. [アプリを入手する場所の選択]を確認します。
    2023_s_07.png
  5. [Microsoft Storeのみ(推奨)]から[場所を選ばない]に変更します。
    2023_s_08.png
  6. [場所を選ばない]に変更されたことを確認できたら設定終了です。
    2023_s_09.png