Zoomでサインインすると、バージョンアップを求められて利用できない場合
「サインインするには、〇.〇.〇以降のバージョンのアプリが必要です。ITチームに連絡して、アプリを更新してください」といったメッセージが表示される場合は、Zoomクライアントアプリの更新を実施してみてください。
対応方法1
最新版をダウンロードしてインストールする
Windows の場合
- 「Zoom ダウンロードセンター」をクリック
最新版のZoomをダウンロードして上書きインストールします
- ダウンロードが完了すると、以下のボックスが出るのでクリック
- インストールが始まります。※既にzoomアプリが入っていればすぐに終わります
- zoomアプリが起動し、zoomが利用可能となります
Mac の場合
- PC上の「Zoom」デスクトップアプリケーションを起動します
- 画面上部の zoom.us を選択し、「更新の確認」を選択します
- 更新可能画面で「更新」を押下し、アップデートを実施します
対応方法2
アンインストールと再インストール
上書きインストールできない場合、一度アンインストールして再インストールする。
Zoom アプリケーションのアンインストールと再インストール」を参考にしてください。
Windowsの場合
- コントロールパネルを起動します
- 「プログラムと機能」を選択します
- プログラム一覧から「Zoom」を右クリックし、アンインストールします
- アンインストールが完了したら「Zoom ダウンロードセンター」から最新版をインストールします
Mac の場合
- PC上の「Zoom」デスクトップアプリケーションを起動します
- 画面上部の zoom.us を選択し、「Zoom をアンインストール」を選択します。
- 「OK」 を選択して、Zoom デスクトップ アプリケーションとそのすべてのコンポーネントのアンインストールを確定します
- アンインストールが完了したら「Zoom ダウンロードセンター」から最新版をインストールします
対応方法3
WEB版Zoomを利用
zoomアプリの不具合が解消しない場合、WEB版のZoomをご利用ください。
参加者の場合:招待リンクをクリックするか、リンクをコピーしてWEBブラウザに貼り付けてミーティングページから参加してください。
ホストとしてzoomを開始したい場合:Zoomホームページからサインインしてご利用ください。