「Word」途中の文章だけ段組みにしたい

字量の多い文書は、段組みを使用するとスッキリとレイアウトすることができます。
本文全体を段組にする手もあるが、Wordでは一部分の文章だけを段組することができるので、例えば箇条書きで羅列する項目を、そこだけ段組にして横に並べてみましょう。

  1. 段組したい文章を範囲指定し、[書式]-[段組み]をクリックします。
  2. 種類は[3段]をクリック、設定対象が[選択している文字列]になっていることを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  3. 範囲指定した文章だけが3段組になりました。
  4. 段の区切りが悪いので調整します。次の段に送りたい文章の先頭にカーソルを移動して、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キーを押します。
  5. カーソルから後ろの文章が2段目に送られます。続いて3段目に送りたい文章の先頭にカーソルを移動して、[Ctrl]+[Shift]+[Enter]キーを押します。
  6. カーソルから後ろの文章が3段目に送られ、箇条書きの見出しが段の1行目に揃いました。

※ 段送りは[挿入]-[改ページ]をクリックし、改ページダイアログの[段区切り]からも同じ操作ができます。