【Excel】表をテーブルに変換する方法

表をテーブルに変換すると、表の体裁を整えやすくなったり、データの抽出や集計などの作業がしやすくなります。

excel_table_01.png

Excelで表をテーブルに変換する方法

    ●今回はPC教室の印刷状況を表にまとめたものを例に説明します。※データはサンプルです。

  1. テーブルにしたい範囲にあるセルをクリックし、「挿入」>「テーブル」をクリック。
    excel_table_02.png
  2. テーブルに変換する範囲が自動で選択されます。(範囲が違う場合は選択し直します。)
    確認し、「OK」をクリックします。
    excel_table_03.png
  3. 表がテーブルに変換されました。
    excel_table_04.png
フィルター機能を利用する
「▼」フィルターボタンをクリック。抽出したい項目にチェックを入れ、「OK」。
excel_table_06.png

集計行を追加する
「集計行」にチェックを入れると、テーブルの最下部に集計が追加されます。
標準では集計方法は合計ですが、「集計」のセルをクリックすると右に「▼」が表示され、平均や個数、最大、最小値など選択できます。 excel_table_08.png

テーブルに変換した表を元に戻す
  1. 「デザイン」タブ>「テーブルスタイル」グループにある「▼」>「クリア」をクリックします。
    excel_table_clear_01.png
  2. 「デザイン」タブ>「範囲に変換」>「テーブルを標準の範囲に変換しますか?」に「OK」をクリック。
    excel_table_clear_02.png