【Excel】先頭に「0(ゼロ)」を表示させる方法

Excelでは「0」からはじまる数字を入力すると「0」は省略され消えてしまいます。
たとえば「0001」と入力すると先頭にあった0が消え「1」と表示されます。

excel_zero_01.png 電話番号や郵便番号など先頭の「0」を表示させたいときは、以下①~③の何れかの方法で表示させることができます。

Excelで先頭に「0(ゼロ)」を表示させる方法

①セルの書式を文字列に変える
  1. セル上で右クリック。「セルの書式設定」を選びます。
    excel_zero_02.png
  2. 「表示形式」>「文字列」>「OK」をクリック。「0」が表示されます。
    excel_zero_04.png

②アポストロフィをつける
    数字の先頭に「'(アポストロフィ)」をつけると、「0」が表示されます。
    excel_zero_05.png

①セルの書式を文字列に変える方法 ②アポストロフィをつける方法ではエラーマークが出ることがあります。
エラーマークを消すには、
  1. エラーマークをクリックし、「エラーチェックオプション」を選択。
    excel_zero_06.png
  2. Excelのオプションが開きます。「エラーチェックルール」項目の「文字列形式の数値、またはアポストロフィで始まる数値」のチェックを外し、「OK」を押します。
    excel_zero_07.png
③桁数を指定する
    セルに表示させる桁数を指定する方法です。この方法は「数値」として表示されます。
    「セルの書式設定」>「表示形式」>「ユーザー定義」。
    「種類」の下にあるボックスに桁数分「0」を入力(今回は4桁なので「0000」と入力)し、「OK」。
    excel_zero_08.png