【Excel】横棒グラフで系列の順序が逆になってしまう

簡単なデータから横棒グラフを作成したところ、元データは上から「経済」「経営」「現代法」と並んでいるが、
横棒グラフでは反対の「現代法」「経営」「経済」という順番に並んでしまった。
これはExcelの仕様ですが、元のデータと同じような順番で項目軸を並べ替えることができます。

excel_graphchange_01.png

  1. グラフエリアをクリックします。
    右側にグラフエリアの書式設定が表示されます。
    グラフのオプションの横にある「▼」>「縦(項目)軸」を選択します。 excel_graphchange_02.png
  2. 「軸のオプション」を開き、「軸を反転する」にチェックを入れます。
    excel_graphchange_03.png すると項目軸が反転し、元データと同じ順番で並び替えができました。
    しかし、数値軸が上に移動してしまったので修正します。

  3. 「▼」>「横(値)軸」を選択します。
    excel_graphchange_04.png
  4. 「軸のオプション」>「ラベル」>ラベルの位置を「上端/右端」にします。
    excel_graphchange_05.png
  5. 数値軸が反転し、すべての系列が元の表と同じ順序で配置されました。
    excel_graphchange_06.png