ハイパーリンクを一括削除する

既に設定されているハイパーリンクを一度に解除する方法です。

  1. ワークシート内で空白のセルをクリックし、このセルに[1]を入力します。
    このセルを選択した状態で、[編集]-[コピー]をクリックします。
  2. ハイパーリンクが設定されている範囲を選択し、[編集]-[形式を選択して貼り付け]をクリックします。
    *ハイパーリンクのデータの範囲選択は、選択開始時の左クリックを長く押して、マウスポインタが十字に変わってから範囲選択するのがコツです。

    [演算] の[乗算]をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。
  3. ハイパーリンクを一度に解除することができました。
    *ハイパーリンクを削除しても、またそのセルを再編集して確定すれば、通常通りまたハイパーリンクが設定されます。
    その時は確定後に[元に戻す]ボタンをクリックすると解除されます。
     

※ 新規にURLやメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクが設定されます。自動的に設定されないようにするためには、事前に設定をします。
[ツール]-[オートコレクトのオプション]-[入力オートフォーマット]タブで[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変換する]をオフにします。