【Excel】重複しないリストを作る

同じデータが複数入力されているデータから、重複しないデータのリストを作成することができます。

①重複する値を削除する方法
  1. 重複するデータがある範囲内(テーブル内)にアクティブセルがあることを確認します。
    「データ」タブ>「重複の削除」をクリックします
    excel_listunique_01.png
  2. 「OK」をクリックします。
    excel_listunique_02.png
  3. 重複するデータが削除されました。
    excel_listunique_03.png
②重複しない値を抽出する方法
  1. 準備としてA1のセルをC1にコピーしておきます。C2は空欄のままです。
    excel_listunique_04.png
  2. アクティブセルをA1にして、「データ」タブ>「詳細設定」をクリックします。
    excel_listunique_05.png
  3. フィルターオプションの設定をします。
    抽出先→「指定した範囲」を選択。
    リスト範囲→[A1:A10]を指定。(リスト内を選択してから実行したので自動検出されています。)
    検索条件範囲→[C1:C2]を指定。
    抽出範囲→[D1]を指定。
    「重複するレコードは無視する」にチェックをし、「OK」ボタンをクリックします。
    excel_listunique_06.png 検索条件範囲に指定したC2には本来なら検索のための条件を指定するのですが、
    空欄を指定することで「すべてのデータ」を指定したことになります。
    実行すると、抽出範囲のD1に"学部"のすべてのデータが抽出されますが、「重複するレコードは無視する」にチェックが付いているので、"学部"の重複しないリストが抽出されます。

  4. セルD1から下方向に重複しないデータが抽出されます。
    excel_listunique_07.png