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【Excel】重複しないリストを作る
【Excel】重複しないリストを作る
同じデータが複数入力されているデータから、重複しないデータのリストを作成することができます。
①重複する値を削除する方法
重複するデータがある範囲内(テーブル内)にアクティブセルがあることを確認します。
「データ」タブ>「重複の削除」をクリックします
「OK」をクリックします。
重複するデータが削除されました。
②重複しない値を抽出する方法
準備としてA1のセルをC1にコピーしておきます。C2は空欄のままです。
アクティブセルをA1にして、「データ」タブ>「詳細設定」をクリックします。
フィルターオプションの設定をします。
●
抽出先
→「指定した範囲」を選択。
●
リスト範囲
→[A1:A10]を指定。(リスト内を選択してから実行したので自動検出されています。)
●
検索条件範囲
→[C1:C2]を指定。
※
●
抽出範囲
→[D1]を指定。
「重複するレコードは無視する」にチェックをし、「OK」ボタンをクリックします。
※
検索条件範囲に指定したC2には本来なら検索のための条件を指定するのですが、
空欄を指定することで「すべてのデータ」を指定したことになります。
実行すると、抽出範囲のD1に"学部"のすべてのデータが抽出されますが、「重複するレコードは無視する」にチェックが付いているので、"学部"の重複しないリストが抽出されます。
セルD1から下方向に重複しないデータが抽出されます。
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