「Office Online(WEB版Office)」の利用方法

Office Online(WEB版Office)についての説明です。

例えば、「卒業後も(無料で)WordやExcelを使いたい」場合や「Microsoft Officeが無いPCで、WordやExcelの作業をしたい」場合等に便利です。

1.Office Online(WEB版Office)とは?

「Office Online(WEB版Office)」はMicrosoft社が提供する、オンラインサービスです。 Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用することができます。
端末にアプリをインストールする必要がなく、インターネットがつながればどこからでもブラウザからサービスを利用することが可能です。基本的に、OneDrive上のデータを取扱うので、クラウドサービスの特徴として複数の人とデータを共有し、共同作業を行うことができます。

特徴(Microsoft 365の違い)

  • 「Office Online(WEB版Office)」はFREEです。(Microsoft 365は有料サービス
  • インターネット接続必須!オフラインでは利用できません。(Microsoft 365はオフラインでもOK)
  • 一部、アプリ機能が異なったり実行できないものも
  • レイアウトが崩れる場合がある
  • OneDriveの容量が違う(無料のサービスは5GB)
  • WEB版アプリで作業できるのはOneDrive上のデータ

2.Microsoftアカウント(無料)の作成

「Office Online(WEB版Office)」を利用するには、無料のMicrosoftアカウントが必要です。
※在学中でしたら、本学のOffice365アカウントでも利用可能です。→「3.アクセス方法」へ。


  1. Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用にアクセスします。
  2. [無料でサインアップ]をクリックします。
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  3. 既存のメールアドレス(~@tku.ac.jp)、または新しいメールアドレスでMicrosoftアカウントを作成してください。
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  4. セキュリティコードや本人確認等、画面の指示にそって操作を行い、アカウント作成をしてください。
    完了するとMicrosoftアカウントの管理ページに移行します。

3.アクセス方法

  1. Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用にアクセスします。
  2. [サインイン]をクリックします。
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  3. 登録した[Microsoftアカウントを入力]-[パスワードを入力]-サインインの状態の維持[はい]または[いいえ](任意です)-[Microsoft365ホーム]のページが表示されます。
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4.ファイルの保存方法

オンラインサービスなのでデータを作成すると、インターネット上の「OneDrive」に自動保存されます。
以下はWord文書を作成した例です。

  1. ホーム画面より[新規作成]-[ドキュメント]をクリックします。
    20231218_o_5.png
  2. 新規文書の作成画面が表示されます。その時点で[OneDrive]に自動保存されます。
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  3. ファイル名を変更したい場合や、あらためて別名で保存したい場合など、[ファイル]をクリックします。
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  4. [名前を付けて保存]をクリックします。一覧から用途にあった保存方法を選択してください。
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  5. [OneDrive]を確認してください。
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5.参考

  • 作成済みファイルや送られてきたファイルなど確認したい場合は[アップロード]が必要です。
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  • [共有]は各アプリからもOneDriveからも設定できます。(アクセス権など注意しながら設定してください。)
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