「Office Online(WEB版Office)」の利用方法
Office Online(WEB版Office)についての説明です。
例えば、「卒業後も(無料で)WordやExcelを使いたい」場合や「Microsoft Officeが無いPCで、WordやExcelの作業をしたい」場合等に便利です。
1.Office Online(WEB版Office)とは?
「Office Online(WEB版Office)」はMicrosoft社が提供する、オンラインサービスです。
Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用することができます。
端末にアプリをインストールする必要がなく、インターネットがつながればどこからでもブラウザからサービスを利用することが可能です。基本的に、OneDrive上のデータを取扱うので、クラウドサービスの特徴として複数の人とデータを共有し、共同作業を行うことができます。
特徴(Microsoft 365の違い)
- 「Office Online(WEB版Office)」はFREEです。(Microsoft 365は有料サービス)
- インターネット接続必須!オフラインでは利用できません。(Microsoft 365はオフラインでもOK)
- 一部、アプリ機能が異なったり実行できないものも
- レイアウトが崩れる場合がある
- OneDriveの容量が違う(無料のサービスは5GB)
- WEB版アプリで作業できるのはOneDrive上のデータ
2.Microsoftアカウント(無料)の作成
「Office Online(WEB版Office)」を利用するには、無料のMicrosoftアカウントが必要です。
※在学中でしたら、本学のOffice365アカウントでも利用可能です。→「3.アクセス方法」へ。
- Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用にアクセスします。
- [無料でサインアップ]をクリックします。
- 既存のメールアドレス(~@tku.ac.jp)、または新しいメールアドレスでMicrosoftアカウントを作成してください。
- セキュリティコードや本人確認等、画面の指示にそって操作を行い、アカウント作成をしてください。
完了するとMicrosoftアカウントの管理ページに移行します。
3.アクセス方法
4.ファイルの保存方法
5.参考
- 作成済みファイルや送られてきたファイルなど確認したい場合は[アップロード]が必要です。
- [共有]は各アプリからもOneDriveからも設定できます。(アクセス権など注意しながら設定してください。)