【Office】大学ライセンスのOffice(word、excel等)を起動するとエラーになる場合

ライセンスの再認証を行う

大学ライセンスのOffice(word、excel等)を起動するとエラーになる場合、ライセンスの再認証を行うと不具合解消する場合があります。
 ※以下画像はエラーの一例 20240531_m_3_e_000.png

ライセンス再認証 不具合解消例

  • 起動時に「エラー 問題が発生しました。」と表示される
  • 「問題が発生しました 組織によってこのデバイスが無効にされました。(エラーコード「135011」)」と表示される
  • ライセンスがうまく認証されていないサービスがあり、ファイルが自動保存されない
  • ライセンス認証を繰り返し求められる
  • 「学校アカウントがアクティブではなくなりました」と表示される 等々

ライセンス再認証操作手順

以下は Windows 11 での操作例です

  1. [スタート]-[設定]-[アカウント]-[職場または学校へのアクセスする]をクリック
    20240531_m_3_e_001.png

  2. [本学 Microsoft365アカウント]選択して[このアカウント接続を切断する]-[切断]をクリック
    20240531_m_3_e_002_02.png

  3. PCを再起動します
  4. WordやExcel等Officeアプリを起動し、エラーが出ないことを確認し、
    本学アカウントでの再認証を行ってください
    ※もし「すべてのアプリにサインインしたままにする」の画面が出たら、「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外し、「いいえ、このアプリのみにサインインします」をクリック
    20240531_m_3_e_003.png