【Office】Microsoft Teamsの利用

このマニュアルは本学用Office365アカウント(~@mstku.onmicrosoft.com)での利用方法になります。

学内設置PC(Windows11)での利用   個人所有PCでの利用

学内設置PC(Windows11)での利用

学内設置PC(Windows11)でTeamsを利用する場合は以下の手順でサインインしてみてください。

  1. 「スタート」>「すべてのアプリ」をクリック。
    win11_teams1_01.png
  2. すべてのアプリから「Microsoft Teams (work or school)」を選択。
    win11_teams1_02.png
  3. アカウント名をクリック。
    win11_teams1_03.png
  4. Microsoft365のパスワードを入力し「サインイン」。
    win11_teams1_04.png
  5. 「いいえ、このアプリのみにサインインします」をクリック。
    win11_teams1_05.png
  6. Teamsが起動します。
    win11_teams1_06.png

個人所有PCでの利用

個人所有PCにて、「個人向けTeamsアプリ」がインストールされている場合。

「個人向けTeamsアプリ」の場合、本学のOfficet365アカウント(~@mstku.onmicrosoft.com)ではサインインできません。

※以下のようなメッセージが出ます。
win11_teams2_00.png
その場合は、組織向けTeamsアプリ「Microsoft Teams (work or school)」をインストールしてください。
ダウンロードはこちら。インストール手順は以下参照。

《PCへの組織向けTeamsアプリ「Microsoft Teams (work or school)」のインストール手順》
「デスクトップ版」が選択されていることを確認し、
①Teams for work or schoolの「Download Teams」をクリック。②「exeファイル」をダブルクリックしインストールします。
win11_teams2_02.png