【Excel】ユーザー設定リストを登録する

独自の基準でデータを並べ替えたりよく使うデータを連続データとして利用するには、ユーザー設定リストを登録すると便利です。

新しくリストを作成する
  1. A,B,C,D・・・とアルファベットの連続データを作成します。
    「オプション」>「詳細設定」>「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。 excel_userlist_01.PNG
  2. ユーザー設定リストで「新しいリスト」を選択し、リストの項目に登録したいデータを入力します。
    A[Enter] B[Enter]・・・と1データごとに[Enter]キーで改行し、入力し終えたら「追加」ボタンをクリックし、「OK」。
    excel_userlist_02.PNG
  3. 設定ができたら、セルに[A]と入力しアクティブセルの右下のフィルハンドルをドラッグすると、連続データが作成されます。
    excel_userlist_03.PNG

ワークシートにあるデータからリストを作成する
    登録するデータがすでにワークシートに入力されている場合はそのデータを取り込んで登録することができます。

  1. リストにしたいセルを選択し、「オプション」>「詳細設定」>「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。
    リストの取り込み元範囲を確認し「インポート」をクリック。
    excel_userlist_04.PNG
  2. 新しくユーザー設定リストに追加されました。「OK」をクリックします。
    excel_userlist_05.PNG