「Edge(旧版)」新ブラウザ「Edge」とは?

Windows 10では、新しいブラウザー「Microsoft Edge」(Edge)が搭載されています。 今までの「Internet Explorer」(IE)とは全くの別物で、軽快になおかつセキュリティも高く利用することができます。 IE独自の機能を持たないのでPCだけでなく画面の小さなモバイルにでもEdgeは対応することができます。

Edgeを開始するには
  1. タスク バーから「Microsoft Edge」のアイコンをクリックします。
  2. edge00001.png

     

Edgeの基本画面構成

 

 edge00002.png

タブ:複数のページを切り替えながらホームページを閲覧
[戻る][進む][最新の情報に更新]ボタン:Webページを前後したり最新情報に更新したりします。
アドレスバー:URLや検索キーワードの入力を行います。
 [読み取りビュー]と[お気に入りに追加]のボタンが配置されます。
各種ボタン:Web で収集した情報を活用するための[ハブ]、[Webノートの作成]、[共有]、[他の操作]ボタンが表示されます。  

読み取りビューでみやすく表示する

読み取りビューは、読みやすい表示形式に変換してくれる機能です。 Webサイトから記事と関係ない画像などを取り除いてシンプルなレイアウトで読みたい場合に最適です。

  1. アドレスバーの [読み取りビュー] ボタンをクリックすると
    機能が有効になります。

  2. edge00003.png

     

  3. 読み取りビュー表示が有効になり、すっきりとしたページが表示されます。

  4. edge00004.png