よくある問い合わせ
- 「ユーザIDまたはパスワードが正しくありません」と表示される。
→入力ミスです。再度ゆっくり入力してみてください。
(ユーザIDを半角小文字で入力しているか、パスワードで英大文字と小文字を間違えていないか等)
- 「リクエストがタイムアウトしました」と表示される。
→ PCやスマホに登録されているブックマーク(お気に入り)のURLが間違っている可能性が高いです。
情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
- 「予期せぬエラーが発生しました。頻発する場合、情報システム課までご連絡ください」と表示される。
→ 情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
頻発する場合は情報システム課までご連絡ください。
- 「前回利用時の処理が、正しく完了していないため、ログインできません。」と表示される。以下メッセージ。
→ 上記メッセージ内のリンクをクリックするとログイン画面が出ますのでログインしてください。
- 履修登録時「ウェブサイトへのアクセスは、管理者によりブロックされています」と表示される。以下メッセージ。
→ 原因はVPN接続しているため。履修登録はVPN経由でのアクセスはできません。
情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
- 「入力されたユーザIDは「TKUポータル」に登録されていません。」と表示される。
→ TKUポータルは本学に在籍している学生のみ利用可能です。
もし利用資格があるのに上記メッセージが出る場合、情報システム課までご連絡ください。
- 「教員ユーザではありません。」と表示される。以下メッセージ。
→ 教員用ログインページよりアクセスしているため。在学生用のポータルログインページよりアクセスしてください。
情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
スマートフォンやタブレットをご利用の方へ
その端末の標準のブラウザをご利用ください。固有のアプリ(Googleアプリ、Yahooアプリ等)からの場合、不具合を起こす可能性があります。
iPhoneやiPad、Macをご利用の方へ
iPhoneやiPad、Macからログイン出来ない場合(上記の内容で解決しない場合)、以下をお試しください。
- 履歴、キャッシュ、Cookieをクリアする
- Cookie(クッキー)をブロック設定にしていたらオフにする
上記の具体的な方法は以下をご参照ください。
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する(アップル社サポートページ)
参考。直近の不具合。
その1。※解決済。
2020.10頃 一部ユーザの自宅にて、ログイン画面が表示されず。「ログイン失敗」ではなく「ログイン画面にアクセス不可」。
2021.03.01 本学ネットワーク機器のメンテナンスにより解消。ご迷惑おかけしました。
その2。※解決済。
2021.04.02 ログイン直後「タイムアウトが発生しました」「portal.tku.ac.jpでリダイレクトが繰り返し行われました」と表示。
2021.04.13 対象の建物(寮)のインターネット環境のメンテナンスにより解消。