自宅より「TKUポータル」にアクセスできない場合

[2021.04.12]

区分:不具合
掲載:2020.10.22
更新:2021.03.01
更新:2021.04.02
更新:2021.04.12
更新:2022.04.01

よくある問い合わせ
  • ユーザIDまたはパスワードが正しくありません」と表示される

     → 入力ミスです。再度ゆっくり入力してみてください。
      (ユーザIDを半角小文字で入力しているか、パスワードで英大文字と小文字を間違えていないか等)
  • リクエストがタイムアウトしました」と表示される

     → PCやスマホに登録されているブックマーク(お気に入り)のURLが間違っている可能性が高いです。
       情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
  • 予期せぬエラーが発生しました。頻発する場合、情報システム課までご連絡ください」と表示される

     → 情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
      頻発する場合は情報システム課までご連絡ください。
  • 履修登録時「ウェブサイトへのアクセスは、管理者によりブロックされています」と表示される。以下メッセージ。   vpn-block.png  → 原因はVPN接続しているため。履修登録はVPN経由でのアクセスはできません。
      情報システム課TOPページより「TKUポータル」クリックし、ログインしてみてください。
参考。直近の不具合。

その1。※解決済。
2020.10頃 一部ユーザの自宅にて、ログイン画面が表示されず。「ログイン失敗」ではなく「ログイン画面にアクセス不可」。
2021.03.01 本学ネットワーク機器のメンテナンスにより解消。ご迷惑おかけしました。

その2。※解決済。
2021.04.02 ログイン直後「タイムアウトが発生しました」「portal.tku.ac.jpでリダイレクトが繰り返し行われました」と表示。
2021.04.13 対象の建物(寮)のインターネット環境のメンテナンスにより解消。ご迷惑おかけしました。