TKUメールにログインできない場合

[2023.01.07]


  • 事例1.TKUメールのログインしようとすると、「ログイン試行の回数が上限を超えました」または「お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした」と出てログイン出来ない。

    →下図のような画面が出た場合。しばらく(数時間)時間をおいて再度ログインを試してください。
    それでもだめな場合、こちらより復元を試してみてください。

    ※上手くいかない場合は、学生証を持参し、6号館5階の情報システム課または5号館4階ヘルプデスク室までお越しください。

    maillogin-1.png

  • 事例2.ログインしようとすると「削除されたアカウント」または「アカウントが無効になっています」と出てログイン出来ない。

    →TKUメールは在学期間中利用可能です。 

    TKUメールにログインしようとすると下図1,2何れかの画面が出た場合。
    卒業等で非在籍になったことにより、TKUメールアカウントは削除されています。(復旧不可) 

    ※図1で「次へ」をクリックしてもログインはできません。 maillogin-2.png

  • 事例3.ログインしようとすると「アカウントを安全に保つため、ログインするには本人確認を行う必要があります」と出た場合。

    下図のようなメッセージが出た場合。
    ※主に「普段と異なる端末またはネットワーク」からアクセスすると出る場合があります。

    maillogin-3.png  対応方法
     ①ご自身のスマホの電話番号を入力し「次へ」をクリック

     ②コード入力画面が表示される

     ③スマホにショートメールが届くので、その番号を入力

     ④ログイン成功