東京経済大学情報システム課
在校生の方HomePage
東京経済大学HomePage
東京経済大学図書館
利用環境
PC環境、ネットワーク環境
セキュリティ対策
規程・マナー等
利用方法
3つのアカウント
各利用方法、マニュアル
冊子「利用の手引き」
窓口サービス
窓口案内
貸出サービス
各種申請
情報システム課の紹介
業務内容、システム環境
接続サービス・AP数の歩み
システムの沿革
利用者別
教職員の方へ
大学院生の方へ
新入生の方へ
卒業、修了、退職される方
学籍番号が変わる方
在校生の方HP
東京経済大学HP
Close
利用環境
PC環境、ネットワーク環境
セキュリティ対策
規程・マナー等
利用方法
3つのアカウント
各利用方法、マニュアル
冊子「利用の手引き」
窓口サービス
窓口案内
貸出サービス
各種申請
情報システム課の紹介
業務内容、システム環境
接続サービス・AP数の歩み
システムの沿革
利用者別
教職員の方へ
大学院生の方へ
新入生の方へ
卒業、修了、退職される方
学籍番号が変わる方
ホーム
ニュース
一般
TKUメールにログインできない場合
TKUメールにログインできない場合
[2023.01.07]
事例1.
TKUメールのログインしようとすると、「
ログイン試行の回数が上限を超えました
」または「
お客様が所有するアカウントであることを確認できませんでした
」と出てログイン出来ない。
→下図のような画面が出た場合。しばらく(数時間)時間をおいて再度ログインを試してください。
それでもだめな場合、
こちら
より復元を試してみてください。
※上手くいかない場合は、
学生証を持参
し、6号館5階の情報システム課または5号館4階ヘルプデスク室までお越しください。
事例2.
ログインしようとすると「
削除されたアカウント
」または「
アカウントが無効になっています
」と出てログイン出来ない。
→TKUメールは在学期間中利用可能です。
TKUメールにログインしようとすると下図1,2何れかの画面が出た場合。
卒業等で非在籍になったことにより、TKUメールアカウントは削除されています。(復旧不可)
※図1で「次へ」をクリックしてもログインはできません。
事例3.
ログインしようとすると「
アカウントを安全に保つため、ログインするには本人確認を行う必要があります
」と出た場合。
下図のようなメッセージが出た場合。
※主に「普段と異なる端末またはネットワーク」からアクセスすると出る場合があります。
対応方法
①ご自身のスマホの電話番号を入力し「次へ」をクリック
②コード入力画面が表示される
③スマホにショートメールが届くので、その番号を入力
④ログイン成功
※参考。
確認コードを求められた場合
PageTop