(終了)【連絡】本学Wi-Fi(無線LAN)のメンテナンスのお知らせ

[2022.05.30]

掲載:2022.05.27
更新:2022.05.30

2022.5.30 18:00更新
メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございます。今後しばらくの間、状況を精査させていただきます。

◆今後につきまして
殆どの端末では、以前と変わらず下図の①の表示となります。
これまで同様「TKU-NET-WiFi2」か「TKU-NET-WiFi1」を選択し接続してください。(5GHzでの接続になります)

※「2.4GHz」のみ対応の端末では、下図の②の表示となります。
TKU-NET-WiFi2(2.4GHz)」か「TKU-NET-WiFi1(2.4GHz)」を選択し接続してください。

wifi-ghz-small.png

※近年、ワイヤレスイヤホンなど2.4GHz帯の無線を利用する機器の増加の影響により、2.4GHzでのWi-Fiは速度が出にくくなっております。

2022.5.30 16:00更新
大変急で申し訳ありませんが、本日(5月30日)17:50過ぎより「本学Wi-Fiシステム」改善のためのメンテナンスを行わせていただきます。

◆影響
殆どの端末(PC、スマホ等)は、Wi-Fiの「5GHz」帯を利用しているため影響(切断)はありません。

Wi-Fiの「2.4GHz」帯を利用の端末(PC、スマホ等)のみ、17:50以降切断されます。
もし、17:50以降「TKU-NET-WiFi2」に接続できなくなった場合は、新たに表示される「TKU-NET-WiFi2(2.4GHz)」に接続をお願いします。


現在「大学のWi-Fiに接続(ログイン)できるまでに数分かかる」、「接続後Wi-Fiが重い」等、一時的に不安定になる事象が起きております。 (同一の場所と時間で、起きる端末もあれば全く起きない端末もあります)

現時点で、時間帯、アクセスポイント、ご利用端末、セッション等の発生条件の特定に至っておらず、現在構築業者を交えて状況調査、原因究明にあたっております。

◆お願い
以下により解決するケースもあり、お試しいただきたく思います。
・1度Wi-Fiを切断し、再接続する
・Wi-Fi2→Wi-Fi1に切り替える(またはその逆)
・数分待ってから再接続する

※教職員の方へ。
授業、イベント等で「zoom(ホスト役)」や「教壇より動画投影」等をされます場合、現時点では"有線LAN"を利用していただくのが確実となっております。(教卓上のLANポートまたは壁の情報コンセントを利用)

以上、ご利用の皆様にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。