施設・設備の利用

閲覧席・学習室

館内は、原則「私語禁止」ですが、グループ学習等で「会話可能」な学習スペースも設定されています。学習のスタイルに合わせて、学習場所を選んでください。会話のルールについては、こちらのマップで確認し、厳守してください。

閲覧席

下記の閲覧席は予約なしで自由に利用できます。備付PCの利用はこちらをご覧ください。

名称 フロア 座席数 会話
ブラウジングスペース 1階 28 小声OK
閲覧席 1階 103 小声OK
閲覧席 地下1階・2階・3階 292 私語厳禁
キャレルスペース 3階 33 私語厳禁
※電卓・PC持ち込み不可

閲覧席

1階 ブラウジングスペース

3階 キャレルスペース

グループ学習室・個人閲覧室

下記の閲覧室・学習室は、利用前に予約が必要です。

名称 フロア 定員 部屋数 会話
個人閲覧室 2階・3階 1~2名 11 私語厳禁
グループ閲覧室 1階 2~4名 3 相談OK
グループ学習室 2階・3階 4~12名 5 相談OK

※2階のグループ学習室1と3には、大型モニタと音響・映像設備があります。
※貸出用モバイルプロジェクター・ノートPCは事前予約できません。
※授業での施設利用(教員専用)は、こちらをご覧ください。

個⼈閲覧室

グループ閲覧室(定員:2〜4名)

グループ学習室(定員:4〜12名)

【申込方法】
申込方法 TKUポータルの施設予約システムで予約してください(2023年3月下旬~)。
【施設予約システム】図書館施設予約について・学生向け利用マニュアル
個人閲覧室の申込は、利用当日のみです。
グループ閲覧室・学習室の申込は、1週間前から予約が可能です。
利用前に学生証(身分証)を持って2階カウンターにお越しください。
【利用上の注意】
  • 飲食はできません。 大声や大きな音を出す等の迷惑行為は禁止します。
  • 利用時間は厳守してください。
  • 荷物の放置は禁止です。放置されていた荷物は撤去することがあります。
  • 利用開始予定の30 分を過ぎても利用がないときは、予約をキャンセルいたします。

データベース室

データベース専用のパソコンが設置されています。 部屋の予約は受け付けていません。
「データベース一覧」の利用場所欄が「図書館」のデータベースを利用の際は、2階カウンターで申込をしてください。

名称 フロア 定員 部屋数 会話
データベース室 3階 6名 1 相談OK

※大型モニタと作業テーブルがあります。
※専用データベースを使った学習のみで使用可です。それ以外での使用はPCスペースのパソコンを使用してください。

マイクロ閲覧室

マイクロ資料を利用予定の方もしくは特定データベースを利用の方は、予約して利用できます。
利用の際は、2階カウンターで、予約してください。

名称 フロア 定員 部屋数 会話
マイクロ閲覧室 3階 2名
(マイクロリーダーは1台)
1 私語厳禁

プレゼンテーションルーム

プレゼンテーションルーム

プレゼンテーションルーム

利用前に予約が必要です。
授業での施設利用(教員専用)は、こちらから予約してください。
※1学期は、図書館ガイダンス実施のため予約ができません。

名称 フロア 座席数 部屋数 会話
プレゼンテーションルーム 4階 28名 1 授業利用

※PCの備え付けはありません。貸出用ノートPCを無線LANで利用できます。
※プロジェクターを利用できます。

パソコン等の利用

館内設置パソコン

館内設置のパソコンは自由に利用できます。

利用できる方 TKU-NETのIDをお持ちの方。※ログインが必要です。
申請方法 予約不要です。空いている席を利用できます。
認証方法 TKU-NETのIDでログインしてください。
プリントアウト 1階・3階のモノクロプリンターから印刷可能です。>>印刷枚数について
3階カラープリンタ(lib-color)からの印刷は、1枚10円となります。
プリントアウトの際は、プリンタ脇のタッチパネルにIDを入力して印刷するファイルを選んでください。
スペック
  • Windows 10 Professional
  • DVD RWドライブ
  • Microsoft Office2019
  • InternetExplorer10
  • 環境復元ソフトが入っています。保存が必要なファイルはUドライブに保存してください。

<<設置場所・台数>>

名称フロア台数備考
PC・AVコーナー1階 28台(内2台はAV専用) AV資料視聴専用のパソコンのみ、1階カウンターで利用申請が必要です。
PCスペース3階 28台 講習会等で使用不可の時間があります。

1階 PC・AVコーナー

3階 PCスペース

※授業での施設利用(教員専用)は、こちらをご覧ください。

貸出用ノートパソコン(館外持出不可・当日のみ)

貸出台数 29台
利用できる方 本学在籍の方
申請方法 2階カウンターで、身分証を提示して貸出手続きをしてください。
貸出制限 館外への持出はできません。当日中にお返しください。
延滞資料のある方、罰則期間中の方は利用できません。
認証方法 自動認証(個人のIDではログインできません。)
プリントアウト 3階カラープリンタ(lib-color)より、1枚10円でプリントアウト可能です。
スペック
  • 無線LAN接続
  • Windows 10 Professional
  • DVD RWドライブ
  • Microsoft Office2019
  • 環境復元ソフトが入っています。保存するファイルは必ずUSBメモリ等に保存してください。

貸出用プロジェクタ

貸出台数 2台
利用できる方 本学在籍の方
申請方法 2階カウンターで、身分証を提示して貸出手続きをしてください。
事前予約はできません。当日お申し込みください。
貸出制限 館外への持出はできません。当日中にお返しください。
延滞資料のある方、罰則期間中の方は利用できません。

プリンタの利用

プリンタ

プリンタ

1階プリンタ

館内のパソコンから印刷したファイルは、1階・3階のプリンタから出力できます。
プリントアウトする際は、プリンタ横のタッチパネルにTKU-NETのIDを入れて、出力するファイルを選択・印刷してください。
プリンタサーバに溜まったファイルは、毎日深夜0時にクリアされます。

プリンタ名設置場所備考
Lib-mono1
(モノクロ)
1階PC・AVコーナー 館内設置のパソコンから利用できます。
Lib-mono2
(モノクロ)
Lib-mono3
(モノクロ)
3階カウンター脇
Lib-color
(カラー)
1枚10円かかります。
館内設置パソコン、貸出用パソコンから利用できます。

WEBアップロード印刷サービス

館内の上記プリンタを使用して、持込PCやスマートフォン等の持込端末上にあるファイルを印刷できます。
詳しくは、情報システム課「WEBアップロード印刷サービス」をご覧ください。
※上記サイトに遷移後、説明に従って「WEBアップロード印刷」よりログインします。

利用上の注意

  • ノートPCやスマートフォンは、TKU-NET-WiFiまたは、VPN接続していることが必要です。
  • 大量の印刷はご遠慮ください。
  • WordやExcelファイルを印刷する場合は、PDFにして印刷することをお勧めします。
  • アップロード後24時間で、印刷データはリセットされます。
  • WEBアップロード印刷サービスでは、「2 in 1印刷」等の細かな設定はできません。
    その場合は、備付PCから印刷してください。

コピー機の利用

コピー機

コピー機は、館内に5台設置されています。
教員・大学院生の身分証が使用できるカード式と、現金と生協プリペイドカードを使用できるコイン式があります。

設置場所 利用対象 使用方法 仕様
1階 教職員・大学院生 カード式 モノクロ
学生・一般 コイン式(現金・プリペイドカード) モノクロ/@10円
カラー/@50円
2階 教職員・大学院生 カード式 モノクロ
学生・一般 コイン式(現金・プリペイドカード) モノクロ/@10円
3階 学生・一般 コイン式(現金・プリペイドカード) モノクロ/@10円

利用上の注意

  • 館内設置のコピー機は、本学所蔵資料のコピーにのみ使用可能です。
  • コピーは、1人・1部までです。
  • 資料全体の半分を超えるページはコピーできません。
  • 最新号の雑誌記事はコピーできません。
  • 著者からの許諾のない学位論文は、コピーできません。