Windows 11の各ソフト、サービスの対応状況

[2022.03.30]

最終更新 2022.3.30 (vpnソフト、SPSSの情報を更新)


本学提供(利用)の各ソフト、サービスの「Windows11」の対応状況をお知らせいたします。

<重要>Windows11では「Internet Explorer」は利用できません。
※Windows10においても、2022年6月15日に「Internet Explorer」のサポートが終了となります。

Windows11対応状況

サービス名 Windows11
対応状況
備考
Office365
(正式名称:Microsoft 365 Apps for Enterprise)
対応済 参考。Microsoft 365 と Office のリソース
‎SPSS Statistics 対応済 2022.3.29、Ver28.0.1.1(Windows11対応版)の配布を開始。
‎SAS 未対応 現状、未対応となっております。
次回以降のバージョンアップに伴い、対応可能となる予定です。以下参考。
https://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/service/resources/sysreq/hosts/pc/
・ウィルスバスタークラウド
・Trend Micro Apex One
対応済 ウィルスバスタークラウド:対応済。
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/TMKA-10513
Trend Micro Apex One:対応済。(パッチの適用要)
https://www.trendmicro.com/ja_jp/business/os-support.html
Adobe Acrobat Reader DC 対応済 最新バージョンをご利用ください。
https://helpx.adobe.com/jp/reader/system-requirements.html
VPNソフト
(Pulse Secure クライアントソフト)
対応済 2022.3.29、Windows11対応版のダウンロード提供を開始。
VPN接続サービス
※ブラウザからのVPN接続もWindows11で可能です。
主なWEBサービス
・TKUポータル ・manaba ・TKUメール
対応済 「manaba」は2022/3/9、Windows11に正式に対応。
Zoom 対応済 詳細は以下ご参照ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Zoom
本学Wi-Fi 対応済 「TKU-NET-WiFi1」「TKU-NET-WiFi2」とも、問題なく接続されることを確認済。