学内から「学内専用ページ」や「図書館データベース」にアクセスできない場合

大学のWi-Fiには接続できているのに、学内専用サービスにアクセスできない場合。

確認事項

※学内専用ページとは「WEBアップロード印刷ページ」「印刷枚数確認ページ」等があります。
アクセスするには「学内ネットワーク」に接続されていることが前提です。(本学Wi-Fi、PC教室等)

まず「こちら」をクリックしてみてくだい。問題なく学内ネットワークに接続されているか確認できます。

  • アクセス成功!」と表示
    → 学内ネットワーク接続できていますので問題ありません。

  • このサイトにアクセスできません」や「Forbidden」等のエラー表示
    → 学内ネットワークに正しく接続されていません。以下を参考に対応してみてください。

対応として

対応例1~3を紹介

対応例1.端末の設定を確認

以下ページにて確認をお願いいたします。

対応例2.セキュリティソフトの「VPN機能」を無効にする

セキュリティソフトの「VPN機能」が有効になっている場合は、無効にしてみてください。


ノートン(Norton)デバイスセキュリティ製品がインストールされているPCの例

  1. 個人PCの「マイノートン」を表示します。(タスクバーの右端の通知領域などから確認)
  2. 「セキュア VPN」の状態を確認してください。
     → 「オンにする」と表示の場合は、セキュリティソフトのVPNが無効の状態なので問題ありません。

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McAfeeがインストールされているPCの例

  1. 個人PCの「インジケータ」-「McAfee」の上で右クリックします。
  2. VPNをオフにする」をクリックしてください。
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対応例3.スマートフォンに「F-Secure Mobile Security」がインストールされている場合

「F-Secure Mobile Security」
フィッシングサイトや不正なWebサイトへのアクセスを防ぐ「セーフブラウジング機能」が原因の場合があります。


「F-Secure Mobile Security」がインストールされているスマートフォンの例

  1. 「F-Secure Mobile Security」アプリを起動します。
  2. 「セーフブラウジング」選択します。
  3. セーフブラウジング」がオンになっていた場合、設定を「オフ」にしてください。
    F_s_202506_001.png

※参考
F-Secure Mobile Security サイト  セーフブラウジングについて