学内から「学内専用ページ」や「図書館データベース」にアクセスできない場合
確認事項
※学内専用ページとは「WEBアップロード印刷ページ」「印刷枚数確認ページ」等があります。
アクセスするには「学内ネットワーク」に接続されていることが前提です。(本学Wi-Fi、PC教室等)
まず「こちら」をクリックしてみてくだい。問題なく学内ネットワークに接続されているか確認できます。
- 「アクセス成功!」と表示
→ 学内ネットワーク接続できていますので問題ありません。
- 「このサイトにアクセスできません」や「Forbidden」等のエラー表示
→ 学内ネットワークに接続できていません。以下を参考に対応してみてください。
対応として
対応例1.iPhoneやMacをご利用の場合
「iCloud プライベートリレー機能」が影響している場合があります。以下を参考にオフにしてみてください。
対応例2.セキュリティソフトの「VPN機能」を無効にする
セキュリティソフトの「VPN機能」が有効になっている場合は、無効にしてみてください。
以下、ノートン(Norton)デバイスセキュリティ製品がインストールされているPCの例です。
- 個人PCの「マイノートン」を表示します。(タスクバーの右端の通知領域などから確認)
- 「セキュア VPN」の状態を確認してください。
→ 「オンにする」と表示の場合は、セキュリティソフトのVPNが無効の状態なので問題ありません。
以下、McAfeeがインストールされているPCの例です。
- 個人PCの「インジケータ」-「McAfee」の上で右クリックします。
- 「VPNをオフにする」をクリックしてください。
