学内から「学内専用ページ」や「図書館データベース」にアクセスできない場合

確認事項

※学内専用ページとは「WEBアップロード印刷ページ」「印刷枚数確認ページ」等があります。
アクセスするには「学内ネットワーク」に接続されていることが前提です。(本学Wi-Fi、PC教室等)

まず「こちら」をクリックしてみてくだい。問題なく学内ネットワークに接続されているか確認できます。

  • アクセス成功!」と表示
    → 学内ネットワーク接続できていますので問題ありません。

  • このサイトにアクセスできません」や「Forbidden」等のエラー表示
    → 学内ネットワークに接続できていません。以下を参考に対応してみてください。

対応として

対応例1.iPhoneやMacをご利用の場合

「iCloud プライベートリレー機能」が影響している場合があります。以下を参考にオフにしてみてください。


対応例2.セキュリティソフトの「VPN機能」を無効にする

セキュリティソフトの「VPN機能」が有効になっている場合は、無効にしてみてください。

以下、ノートン(Norton)デバイスセキュリティ製品がインストールされているPCの例です。

  1. 個人PCの「マイノートン」を表示します。(タスクバーの右端の通知領域などから確認)
  2. 「セキュア VPN」の状態を確認してください。
     → 「オンにする」と表示の場合は、セキュリティソフトのVPNが無効の状態なので問題ありません。

20240508_n_001.png


以下、McAfeeがインストールされているPCの例です。

  1. 個人PCの「インジケータ」-「McAfee」の上で右クリックします。
  2. VPNをオフにする」をクリックしてください。
    m20250421_003.png