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大学のWi-Fiに接続できない場合
[2023.01.06]
以下の各事例を御覧ください。
それでも解決しない場合、情報システム課(ヘルプデスク)にてサポートいたします。場所はこちら。
- 事例1.WindowsやAndroidの場合、「ランダムなハードウェアアドレス」の設定を確認してみてください。
→ 本学Wi-Fiに接続出来ない場合
- 事例2.一度プロファイルを削除することで接続できるようになる場合もあります。
→ 無線LANの設定ファイル(プロファイル)の削除方法
- 事例3.DNSの設定が正しくされないケースがあります。(PCに導入されているソフトが原因のケースが殆ど)
そのような場合は「パブリックDNS」を指定することで解決します。
→ 本学Wi-Fiに接続出来ない場合(パブリックDNSの利用)
- 事例4.iPhoneやiPadやMacで、突然Wi-Fiに接続できなくなった場合、iCloud プライベートリレー機能が影響している可能性があります。
→ iPhoneやMacで本学Wi-Fiに接続できない場合
- 事例5.端末の日時(時刻)が大きくずれていると接続できません。
→ 正しい日時(時刻)に直して再度接続してみてください。
- 事例6.「ExpressVPN」が有効になっていて接続できません。
→ 本学Wi-Fiに接続できない場合。「ExpressVPN」というソフトを無効化にする方法
- 事例7.接続しようとすると、証明書に関するメッセージが出た場合。
→ 毎年4月下旬~5月上旬頃に、Wi-Fiシステムの証明書の更新作業が行われます。
これにより、その頃に下図のようなメッセージが出る場合があります。
サーバ名が「radius-nps.tku.ac.jp」であることを確認の上、
Windowsでしたら「接続」、Macでしたら「続ける」、iPhoneでしたら「信頼」を選択してください。