東京経済大学

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教職課程担当メッセージ

主任メッセージ

教職課程担当教員

教職課程担当教員 主任
横畑 知己(経済学部 准教授)

教職をめざす学生へ

本学の教職課程では、全学部全学科で教員免許状の取得が可能です。学科によって取得できる免許状は違いますが、教職課程に学ぶ学生は、学部や学科の壁をこえて教職に関する専門知識を高め磨くために学びあっています。他学部の学生と触れあうことで学びや興味の幅を広げることができるのも教職ならではの魅力です。

教職をめざす学生の目的は様々です。教職に就きたい、教職の知識を社会に出てから活かしたい、大学生活での目標にしたい、など必ずしも目標はひとつではありません。しかし、教育実習という共通の目標を通過することで学生は一回りもふたまわりも成長することになると思います。教職に就く学生も、企業に進んだ学生もこの経験を糧に豊かな人生を送ってくれることを願っています。

担当教員メッセージ

高井良 健一先生

教職課程担当教員
高井良 健一(経営学部 教授)

学び続ける教師をめざして

本学の教職課程で学んでいる学生たちの多くは、誠実かつ真摯に学んでいます。子どもたちの人生に大きな影響を与える教師は、まず何よりも自分自身が学び続けて、成長を希求することが大切です。教師は、教科内容の専門性とともに、教育やケアの専門性が求められる、知的にも、人間的にも細やかさが求められる高度な仕事です。そして、高度な仕事をできるようになるためには、誰もが努力しなくてはなりません。
皆さんは、少し前まで高校生だったと思います。(あるいは皆さんは大学選びをしている高校生かもしれません)。その皆さんが大学に入学してわずか3年あまりで、教育実習生として教壇に立つわけです。この間、大きなジャンプが必要になることはおわかりでしょう。それだから、教職課程で学んでいる学生たちの多くは、本気で自分自身の知識を深め、教育的な見識を高めようと日々研鑽に努めているのです。そんな東京経済大学の教職課程の学生たちとともに、謙虚に学び続ける学生を求めています。

高井良ゼミ日記
高井良のウェブサイト

中野 新之祐先生

教職課程担当教員
中野 新之祐(経済学部 教授)

教職課程を学ぶ意義

教職課程を学ぶことの意味を考えてみたいと思います。言うまでもなく、教職課程を履修することは、教員免許状を取得して、教師をめざすということに、一義的な意味があります。しかし、それだけではありません。教師は、子どもたちに教え、学ばせることを、その仕事にしています。そのためには、先ず、何より自ら学び成長していこうとする姿勢を持つことが必要です。そのことによって、人間的な幅ができて、人間力とも呼べるような資質を身に付け、そのことが、子どもたちの成長に文化を教え学ばせる以上の影響力を及ぼすことができるのです。
以上のことは、たとえ、将来、教職につかなくとも、社会人として、生きていく上でも、大きな力になっていくと思います。狭い視野を乗り越えて、大きな視野を持った人間に成長していくためにも、教職課程を履修する意義があると思います。そういう思いを持って、教職課程を履修してください。

教職科目担当教員メッセージ

教育行政学 担当

教員が教壇に立つ前に、どれだけの条件整備が成されているかについても、問題意識を持ってください。

教育社会学 担当

教職科目を学ぶ中で、子どもや教育に対する自分の見方を広げたり深めていってください。

青年論 担当

学生のみなさんが学校や教育をどのようにとらえているかについて、授業を通して知ることができればと思っています。

社会科指導法 担当

社会科系の教員免許状を取得しようとする者は、常に世の中の動きに敏感であれ。

地理学概論・地誌学 担当

地理教育、社会科教育は「現代を学ぶ」ことがポイントであり、毎日日刊新聞を購読することが必要です。

情報科指導法 担当

情報科教師に求められる教科指導の基礎的な知識や考え方を授業で伝えたいと思います。

教育相談 担当

教員免許を取るためだけの勉強ではなく、現代の教育や学校、その中で生きている児童生徒等について、多角的に学び、そして考える場にしたいと考えています。みなさんの教職課程を通じての学びと経験をサポートしたいと思います。

地理学概論・自然地理学 担当

地理学で空間スケールを伴った思考力を身につけてください。また、教職につきまして、「育てる」仕事は、本当にやりがいを感じられると思っています。

社会科・公民科指導法・教育実習 担当

現代社会に生きる一人の市民(主権者・当事者)として、大いに本を読んで、自分とは異なる意見とも旺盛に対話をして、思考停止することなく自分自身の考えを深めていってください。

生徒指導論

子どもに寄り添い、「発達課題を克服し」「生きる力を高める」支援の理論と実践を学びます。対話など協同学習に主体的に参画する姿勢に期待します。

商業科指導法・教育実習 担当

商業の免許状を得るためには、多くの分野を学ばなければなりません。しかし、商業教育は社会にとって不可欠です。多くの困難を打ち破り、子どもたちに夢と希望を与えていきましょう。

特別活動論・教育実習 担当

中学校現場を離れ、「不登校」や「ひきこもっていた」若者たちと関わって4年が経過しました。学校教育の制度や内容がもたらす、子ども・若者への影響の大きさを感じる毎日です。自分の経験をもとに、誰もが学校教育を語ることができ、話題にしています。教職を目指す、人生の選択肢にそれを入れているのであれば、あなた自身が「生徒として」感じたこと、考えたことを思い起こしてください。くり返し、ともに考え合う時間を共有したいと思います。「特別活動」は、あなたの、あなたらしさを出せる分野です。

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