東京経済大学

MENU

特徴

創立1900年

不変のチャレンジ・スピリット

東京経済大学のルーツは1900(明治33)年、国際的に活躍できる人材の育成を目的に設立された大倉商業学校。

進取の気性にあふれる校風が育んだベンチャー精神は1世紀を経た今日も受け継がれ、日本ビジネス界の発展に計り知れない貢献をしてきました。

アクセス

キャンパスタウン国分寺は、新宿から特別快速で21分。

緑豊かでおだやかな学園エリアにある国分寺キャンパスは、勉強するにも暮らすにも快適な立地にあります。

歩いて12分の国分寺駅は、JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線の3線が乗り入れ、JR武蔵野線の乗り換え駅へも1駅。新宿からはJR中央線の特別快速で21分という近さです。

少人数導入教育

大学での学び方がよくわかる!少人数の導入教育。

新入生が大学の勉強と生活にスムーズに慣れるよう、少人数クラスによる導入教育を実施しています。

ホームルームのような雰囲気で仲間とも先生ともすぐに親しくなれ、無理なく大学生活に入っていけます。

多様な学び

連携6大学で専門分野以外も幅広く学ぼう!

東経大では、他学部・他学科の科目はもちろん、TAC(多摩アカデミックコンソーシアム)の単位互換制度により、多摩地区の6つの大学(国立音楽大学、国際基督教大学、津田塾大学、東京外国語大学、東京経済大学、武蔵野美術大学)で授業を受けることができます。

美術や音楽など芸術系の科目も履修でき、あなたの知的好奇心でキャンパスが何倍にも拡がります。

IT

充実したマルチメディア環境!自由に使えるコンピュータ・ネットワーク。

東経大では、学生全員にEメールアドレスを発行。パソコン自習室では、インターネットやレポート作成に、パソコンを自由に使えます。

パソコン初心者でもコンピュータ・リテラシーの授業があるので、大丈夫!

また、ビデオ編集システムなどの機材が揃っているメディア工房では、映像・画像・音楽等のメディア制作の実習ができます。

奨学金

あなたのチャレンジ・スピリットを応援する、東京経大の奨学金。

やる気のある学生を応援する「進一層」奨学金制度、学業成績に優れている学生を支援する「東京経済大学奨学金」や「学業成績優秀者表彰制度」、さらには「奨学懸賞論文・制作」の表彰など、学生のチャレンジ精神を応援する制度が盛りだくさん。独立行政法人日本学生支援機構奨学金(貸与)などの奨学金制度も取り扱っています。

多彩な国際交流

休学せずに1年間留学を!奨学金や助成金も活用しよう。

欧米、アジア、オセアニアの大学との協定が充実しているので、語学や企業見学などの短期研修から長期留学まで、海外での学びのメニューが豊富。

協定校なら1年間の留学も休学せずにでき、好評です。奨学金や助成金なども充実しています。

実践的教育

インターンシップ制度を使って、実社会の現場を体感!

全ての学部・学科でインターンシップを体験できる授業を展開しているほか、キャリアセンターでは企業からのインターンシップを積極的に紹介しています。企業の現場に触れ、ビジネスの実務やマナーを体験することは、社会の現実と向き合い理解を深める絶好のチャンスです。

資格取得

資格取得の勉強を学内でできる「キャリア・サポート講座」

資格は就職の味方。東経大では、資格取得をバックアップするキャリア・サポート講座を開講しています。

会計、法律、IT、英語、経済・経営実務、流通、公務員、キャリア支援など、幅広い講座を用意し、高い合格実績を誇る専門学校からも講師を招いています。

就職

全学をあげてアナタの就職をサポートします!

学生の就職を支援することを目的に、卒業生による葵マスコミ会、葵流通会、葵金融会、大倉公認会計士会、税理士葵会、葵友会就職協力委員会が組織されています。

各界の第一線で活躍する先輩方と、現役生とのつながりが「就職に強い東経大」を支えています。

その他にも、早い時期からのキャリア形成科目の充実等、全学をあげたサポートがあなたの夢の実現をバックアップします。

学生寮

キャンパスライフが国際交流の場。留学生との親交を深めよう!

東経大のある国分寺市の隣町・小平市にある国際交流会館は本学学生専用の学生寮です。学生個室はワンルームタイプ。ベッドや机、収納などもあり、家具や家電を買い揃える必要もありません。
まわりが大学生ばかりなので、仲間を作りやすいのも大きなメリット。悩み事を相談する友達がすぐ周りにいるのも心強いです!!

文化

キャンパスで著名人の生の声を聞ける、講演やコンサートが充実!

ノーベル物理学賞受賞者・江崎玲於奈博士や東京芸術大学学長・平山郁夫画伯の講演、本学卒業生のテノール歌手・佐野成宏さんのリサイタルなど、大倉喜八郎記念東京経済大学学術芸術振興会では、著名な学者や芸術家などをキャンパスに招き、文化活動を推進しています。

課外活動

クラブやサークルにも参加して、キャンパスライフの幅を拡げよう!

陸上競技部は関東インカレの男子400mリレーで初優勝し、硬式野球部は首都大学野球リーグで活躍するなど、毎年華々しい活躍を見せる体育会、多彩な活動でキャンパスに活気を与える文化会など、東経大は課外活動も盛んです。抜群の集客を誇る大学祭を演出する葵祭実行委員会も人気の活動のひとつ。

大学紹介